-寿司屋が選ぶ最高の味噌汁- 大洗の老舗寿司店「栗崎屋」より、日本三大しじみ「涸沼産大和しじみ」を入荷!

掲載日: 2021年05月17日 /提供:ハイド&ルーク

-大洗町のネット通販は「ARISE GIFT」-

株式会社ハイド&ルーク(本社:茨城県東茨城郡大洗町、代表:廣岡祐次)は、自社が運営する大洗町のポータルサ イト「ARISE GIFT」にて、涸沼産の「大和しじみ」を入荷しました。大洗町に面し、淡水と海水が混ざり合う「汽水湖」である「涸沼」で採れるしじみは、粒の大きさが特徴です。お寿司に合う最高の味噌汁を提供しようと、大洗の老舗寿司店「栗崎屋」が選んだ逸品です。



昭和30年創業。大洗町で寿司・地魚・海鮮の店舗を営む「栗崎屋」より、冷凍の大和しじみを、大洗の通販サイト「ARISE GIFT」にて販売開始致しました。

このしじみは、大洗町に面している「涸沼」産。涸沼は、満潮時に川が逆流し海水が流れ込むため、海水と淡水が混じり合う全国的にも希少な「汽水湖」であり、水鳥が生息する重要な湿地とその動植物の保全などを目的とした「ラムサール条約」に登録されている、自然豊かな湖です。

そんな涸沼のしじみは、島根県の宍道湖、青森県の十三湖と共に「日本三大しじみ」に数えられています。粒が大きくなることが有名で、大きいものは500円玉くらいにもなります。そのしじみを冷凍加工することで、健康に良いとされるオルニチンを通常の2倍位まで引き上げました。良質の地下水にて砂抜き後、冷凍加工しています。

栗崎屋で3代目として店舗を営む荘司智行さんは、『しじみは、例えば酒蒸しなどにしても美味しいのですが、色々試した結果、私はやっぱり「味噌汁」がベストだと思います。理由は「出汁(だし)」です。涸沼のしじみは大きさもさることながら、良く出汁が出て美味しんです。作り方によっては、味噌汁が真っ白になるくらい出汁が出てるのが分かりますよ。この出汁が活きるのはやっぱり味噌汁ですね。』と、寿司と共に出す味噌汁の具として、涸沼産のしじみを提供しています。

<大洗ブランド認証品>ひぬま産冷凍大和しじみ(1kg):2,600円(税込)
商品ページ:https://www.arise-gift.jp/goods/159719195/

栗崎屋のしじみは、町の優れた農産物・水産物および加工品に認証される「大洗ブランド認証品」の登録商品です。


発砲スチロールに保冷剤付きでお送りします
砂抜き済みで手間いらず
簡単にできるしじみ汁のレシピ入り
冷凍だから長期保存可能



旨味が凝縮され、肝機能の改善、老化防止、疲労回復にも効果がある美味しい「大和しじみ」を、是非お取り寄せ下さい。たっぷりしじみを入れたお味噌汁約10杯分の幸せを、ご家庭で。



「ARISE GIFT」とは



昨年10月にオープンした、大洗町の情報発信&ネット通販サイトです。開設して約8か月で150点の商品を取りそろえ、通販での販売商品数は3,000個超を達成。町の特産品の販売だけでなく、町が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー」の商品企画も行っています。また、サイト制作にあたり資金調達にクラウドファンディングを活用し、支援額6,116,055円・支援者511人を集めました。

サイトURL:https://www.arise-gift.jp/

提供元:PR TIMES

最新の食品ニュース





メルマガ登録はこちら