水田にドローンでコメの種まき(水稲直播)を大阪初実施

掲載日: 2021年05月12日 /提供:アルケミックス

5月15日に大阪府能勢町天王地区において、水を張った水田にドローンを飛ばし、コメの種まきを行います。

「大阪のてっぺん」天王地区スマート農業推進コンソーシアム(代表機関:株式会社アルケミックス、代表取締役 森田吉公)は大阪府能勢町天王地区においてスマート農業の実証実験を行っています。同地区は人口減少が進んでいますが、活気ある農村を取り戻したいという想いで、稲作の省力化技術の実証実験を行っています。実証実験の一貫として、5月15日に同地区でドローンによる水稲の種まきを行います。水を張った水田にドローンを飛ばし、種籾を散布(コメの種まき)し、稲作における労働時間短縮の効果を測定するためです。ドローンによる水稲の直播は大阪府内で初の取り組みとなります。


水稲直播のイメージ写真
【水稲直播】
 一般的な稲作は種籾を種まきし、苗に育て、水を張った水田に田植え機でコメを植え付けます。水稲直播栽培は水を張った水田に種籾を播く技術で、苗を育てたり、田植え機で植え付けたりする作業が不要となります。通常の栽培方法と比較して、労働時間で約2割、10a当たり生産コストで約1割の削減効果があると、農林水産省の資料で報告されています。
 当コンソーシアムではドローンで水稲直播(水田に水を張った状態で種もみを播種)だけでなく、生育管理にも取り組みます。田植えを行う作業の削減、薬剤や肥料散布の時間の削減、水田の均平測量や生育の違いを可視化することによる生育向上を目指し、コメの収量を5から10%の向上、作業時間を最大75%削減することを目標としています。

【ドローンの生産者による運用】
 農業用ドローンは、操縦資格取得者のみが運用することができます。令和2年度は、外部の協力業者に作業委託し、直播作業を行いました。生産者の皆さんは、中長期的なコスト節減のため、昨年秋から、農閑期の時間を活用し、座学講習、自主練習、操縦資格取得試験、直播及び農薬散布練習に積極的に取り組んでくださいました。本年度は、協力業者の支援の下、いよいよ地元生産者が自ら操縦し、直播作業に取り組みます。


【大阪府能勢町天王地区】
 大阪府能勢町の天王地区は、大阪府最北端に位置し、“大阪のてっぺん”と言われています。標高約500m、57世帯(うち農家戸数48戸)、耕地面積38.9ha、人口約130人の山に囲まれた小さな集落です。主な農産物は米で、地区の農家さんが協力して稲作に取り組み、農村の良好な景観が保たれています。
大阪府能勢町天王地区


【プロジェクトへの想い】
 小さな集落でも、高齢化が進み、数少なくなった担い手を守りたい!農業を盛り上げて、先祖代々からの田畑・山・家を次世代になんとかして繋げたい!との、地域の想いがあります。スマート農業によって農業を盛り上げ、天王地区が多くの人から注目され、関係人口・交流人口が増加し、昔のような活気ある集落の姿を取り戻したい一心です。同様の課題を抱える全国の中山間地の生産者の皆様にこのプロジェクトで希望を届けられればと考えています。

【水稲直播の当日スケジュール】
日時 :令和3年5月15日(土)13時から16時まで(少雨決行)
場所:天王公民館(大阪府豊能郡能勢町天王359)、実証圃場(大阪府豊能郡能勢町天王地区)
スケジュール:
13:00 公民館集合(駐車場10台以上あり)
13:05 挨拶・実証事業説明(公民館にて)
13:20 相乗りで実証圃場に移動
13:30 圃場見学及び、ドローン直播実演
15:20 相乗りで公民館に移動
15:30 意見交換、終わりの挨拶
16:00 解散
※天候・状況によって時間変更あり
※荒天のためドローン飛行不可の場合、公民館での実証事業説明と、圃場見学のみ実施

【水稲直播を実施する農家さんのご紹介】

E.O様47歳・男性:牧場経営をしながら、お米も作っています。今まで航空防除は人に頼んでやって貰っていましたが、自分の力でドローンを操縦し作業出来る事、大変嬉しく思います。益々やる気が出て来ました!
T.Y様57歳・男性:このプロジェクトのドローンオペレーターでは最高齢です。視力も体力も記憶力も若いみなさんには劣りますが、若手オペレーターが実力を発揮できるようサポートしたいと思っています。
K.O様50歳・男性:我が地域では農業に携わっている人の高齢化が進みあと数年で農業従事者が数人になる予定です。そのメンバーで農地を管理する必要があり、少しでも簡素化が出来るドローンでの直播に期待をしています。


【「大阪のてっぺん」天王地区スマート農業推進コンソーシアム】
株式会社アルケミックス(代表機関)、特定非営利活動法人棚田ネットワーク、特定非営利活動法人大阪府民環境会議、能勢町 環境創造部 地域振興課(産業振興係)、大阪府 北部農と緑の総合事務所 農の普及課、天王ナチュラルファーム

【関連プレスリリース】
スマート農業実証プロジェクト令和2年度スタート課題の概要(農研機構)
https://www.naro.go.jp/smart-nogyo/r2/subject/suidensaku/136300.html

大阪府能勢町天王地区で稲作農家向けドローン講習会を開催(株式会社アルケミックス)

提供元:PR TIMES

最新のその他ニュース





メルマガ登録はこちら