お米のシフォンケーキから新フレーバーが登場!ほうじ茶の「旨み」と「香り」にふんわりしっとり食感「お米のシフォンケーキ(ほうじ茶)加賀棒茶(R)パウダー使用」…

掲載日: 2021年04月12日 /提供:エムアイフードスタイル

4月21日(水)期間限定発売

 株式会社三越伊勢丹ホールディングスのグループ会社であり、首都圏を中心に17店舗のスーパーマーケット(クイーンズ伊勢丹)を運営する、株式会社エムアイフードスタイル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:雨宮 隆一)は、「ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD(ミツコシイセタン ザ・フード)」から「お米のシフォンケーキ(ほうじ茶)加賀棒茶(R)パウダー使用」を4月21日(水)から期間限定発売いたします。



 1月に新発売した米粉100%使用したオリジナルスイーツ「お米のシフォンケーキ プレーン」から新フレーバーとして「お米のシフォンケーキ(ほうじ茶)加賀棒茶(R)パウダー使用」を期間限定発売いたします。

 「お米のシフォンケーキ プレーン」は極力添加物の使用を抑え、グルテンフリーにこだわりながらも美味しさを追求しており、使用する米粉の質にこだわり、ご好評いただいているスイーツの1つです。今回お米本来の優しい味わいに加賀棒茶(R)パウダーを使い、お茶の香りをプラスしました。

 使用する加賀棒茶(R)パウダーの加賀棒茶(R)は石川県加賀地方を発祥の地として、茎茶を加賀地域に由来する製法により、県内で仕上げ加工されたほうじ茶のことです。加賀棒茶(R)は、一般的なほうじ茶に比べ香気成分が多く、とても香り豊かで、石川県茶商工業協同組合により名称を地域団体商標として登録されたブランドのお茶です。
 ブランドのお茶である加賀棒茶(R)のパウダーを使用することで、きめ細やかなシフォン生地にほうじ茶の「旨み」と「香り」を閉じ込め、やさしい甘さに仕上げました。ふんわりしっとり食感とお茶の香りを口いっぱいに楽しめる、ほうじ茶好きにはたまらない一品です。ティータイムにほうじ茶とともに召し上がるとよりほうじ茶の風味をたっぷりと味わえます。

 自然のままのおいしさ、お米の良さを追求しながら美味しさにもとことんこだわった、これまでにないスイーツ。口に入れるとしゅわっととろける食感と、優しい味わいをぜひご堪能ください。

※本製品に使用している加賀棒茶(R)は(株)茶のみ仲間が製造しております。

開発担当者からのコメント
 米粉100%使用のグルテンフリースイーツ「お米のシフォンケーキ」は、国産では珍しい粘り気の少ない長粒米を使用することで、シフォンケーキにとって重要なふんわり、しっとりした食感が人気です。
 今回、その特徴はそのままに、香りのよい上質な茶葉の棒(茎)の部分のみを厳選して加賀棒茶として焙煎、粉状にしたものを配合しました。実はシフォンケーキでは親しみのある「紅茶(アールグレイ)」の発売を目指して取り組んでいましたが、テストで試作した加賀棒茶の出来があまりによく、香ばしい味、程よい甘さ加減が社内でも評判になり、発売決定に至りました。自信作になっていますので、どうぞお試しください。

■「お米のシフォンケーキ(ほうじ茶)加賀棒茶(R)パウダー使用」商品概要


商品名:お米のシフォンケーキ(ほうじ茶)加賀棒茶(R)パウダー使用
価格:322円(税込)
販売日:4月21日(水)~期間限定
容量:1個

【ISETAN MITSUKOSHI THE FOODについて】


 お客さまの日々の日常食に本気で向合い、食への好奇心に応えるために生まれたブランドです。生産者の想い、食文化へのまなざし、素材や製法の吟味を大切に、未来に伝えたい品々、お客さまの多様な“今”に応える品々を紹介いたします

【お客さまからの商品に関するお問い合わせ先】
 クイーンズ伊勢丹お客さま相談室:0120-781-387(午前10時~午後6時)
※土日祝日除く

【OEM事業に関するお問い合わせ先】
URL    :https://www.im-food.co.jp/customer/oem/

【クイーンズ伊勢丹について】
 クイーンズ伊勢丹は、高品質な食品スーパーマーケットです。独自性の高いプライベートブランドを中心に、利便性・簡便性の高い商品を取り揃えています。多様なお客さまに対して、時間帯に応じたMD、サービスを提供しており、現在首都圏に17店舗を展開しています。

【エムアイフードスタイルについて】
 エムアイフードスタイルは、株式会社三越伊勢丹フードサービスが育て、培ってきたスーパーマーケット事業及び食品製造加工卸事業等を承継し、更に地域でお客さまに愛していただけるような事業に成長をしていくために新たに設立された会社です。食生活を通じて『豊かなライフスタイル』のご提案はもとより『価値ある体験』を提供してまいります。

所在地:東京都新宿区西落合2-18-20 ナレッジパーク落合ビル3階
資本金:100百万円
代表取締役社長:雨宮 隆一
事業内容:スーパーマーケット運営、百貨店内店舗運営、食品製造、OEM事業、ベンダー事業
URL:https://www.im-food.co.jp/

提供元:PR TIMES

最新の食品ニュース





メルマガ登録はこちら