コロナ禍でも大切な人との繋がりを応援したい。2月8日は「東京二八そばの日」~二八で繋がる笑顔の日~

掲載日: 2021年01月30日 /提供:東京都麺類協同組合

コロナ対策を徹底し、お客様と街のおそば屋さんの関係を未来へ繋いでいきます。

 2月8日は東京都麺類協同組合(代表理事:田中 秀樹)が記念日登録した東京二八そばの日です。  東京都麺類協同組合に加盟する都内:558店の東京二八そばを提供する生(き)そば店では、「江戸から継承する伝統と技に裏打ちされた、東京の高品質でおいしいそば」を現代、そして未来へ受け継いでいくため、日々職人が自家製の麺と自家製のつゆを仕込んで、その季節ならではのおいしさを追求・ご提供しております。 東京二八そばの日 “大切な人とそばで。傍に大切な人たちがいてくれて、穏やかにほっこり過ごせる日。二八そばを囲んだひと時なら、ニッコリ笑顔で幸せ末広がり。” 「大切な人と過ごす幸せなひと時を二八そばで繋げられたら。」という想いをお伝えできればと思っております。



現在、特措法に基づき2月7日まで緊急事態が宣言されております。解除後も大勢での飲食は控え、3密を回避など、感染症対策を継続することが大切です。組合加盟店では、20:00までの営業にて感染対策を施し、安心してお食事いただける環境づくりに取り組んでおります。「二八そば」をおいしく召し上がっていただく粋な食べ方に、「そば前とお酒を楽しんで、〆にズズッとそばを手繰ってサッと帰る」という食べ方があります。提供されてすぐに食べるのが最も素材の風味を堪能できるというわけです。(歌舞伎役者の市川猿之助さんも、「長居はせず、サッと食べて、サッと帰る。これが、そばの粋な食べ方」(※)としてお勧めされました。)※2020年12月16日、東京二八そばブランド1周年記念イベント出演時のコメントより。 ぜひお近くの生(き)そば店にて、感染対策を施し、長居をしないwithコロナの時代に合った粋なお食事を大切な方と召し上がってください。

さらに今回、東京都麺類協同組合では、2月8日の記念日を前に、2月1日より、店頭ポスターを掲出すると共に、JR山手線・中央線快速、東京メトロ半蔵門線に中吊りポスターを掲出致します。東京二八そば提供店では、コロナ対策を施し、伝統と職人の技の結晶「東京二八そば」を安心して召し上がっていただける環境づくりに取り組んでおります。あの町・この街の東京二八そばでほっこり温まるひと時をお過ごしくださいませ。

■ 店頭ポスター掲出詳細


期間:2021年2月1日~
店舗:東京都麺類協同組合に加盟し、東京二八そばを提供する生そば店:558店

店舗検索はこちら https://tokyo28soba.tokyo/




武田 梨奈(タケダ リナ)
1991年6月15日生まれ、神奈川県出身。10歳で空手道場に入門。2009年に、「ハイキック・ガール!」で初主演を務める。数々の作品で本格アクションを披露、2013年第1回ジャパンアクションアワードでベストアクション女優賞受賞。
主な出演作:「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」、TV主演ドラマ「ワカコ酒」シリーズ。
2021年映画「ジャパニーズスタイル」公開待機中。

■「東京二八そば」とは
粋を楽しむ、技を味わう「東京二八そば」。
江戸から東京へ。継承してきた職人技を磨き、お客様に粋な食体験を提供して参ります。

江戸生まれ、東京育ちの名物といえば、「二八そば」。二八そばは、そば粉8割つなぎの小麦粉2割で打ったそばで、そばの香り・風味と喉ごしの良さをより豊かに味わっていただける黄金比率といわれています。この高品質でおいしいそばを多くの皆様に召し上がっていただくため、東京都麺類協同組合加盟店では、技術向上に取り組み、現在、都内558店舗にて「東京二八そば」を提供しております。江戸から東京へ、そして未来へ。継承・発展する東京のそばのおいしさをぜひ体感してください。

ブランド公式HP https://tokyo28soba.tokyo/

■東京都麺類協同組合とは


東京都麺類協同組合は、1912年に創立、今年110年目を迎える都内そば・うどん店事業者による協同組合です。
当組合の特長は、自家製の「麺」と「つゆ」を製造・調理する「生そば(きそば)」店のみで構成されていることです。江戸から継承する暖簾やその技を修業した店主・オーナーの営む専門店で伝統の職人技・店主こだわりの味をご堪能いただけます。

公式HP http://www.menkyo.or.jp/



提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら