【ヒトサラ加盟店緊急アンケート調査】GoToEatキャンペーンに参加した飲食店の7割以上が「参加したメリットがあった」、「人数制限などの対策をとってポイント付与を再開してほしい」の意見多数…

掲載日: 2020年11月30日 /提供:USEN-NEXT HOLDINGS

 USEN-NEXT GROUPの株式会社 USEN Media(本社:東京都品川区、代表取締役社長:成内 英介、以下、当社)が運営する料理人の顔が見えるグルメメディア『ヒトサラ』は、11月20日よりヒトサラ加盟店のシェフやオーナーの方々を対象に「GoToEatキャンペーンに関するアンケート調査」を実施しました。回答結果から、キャンペーンの効果に大きな期待を寄せ、感染症対策を行いながら客足の回復を待ち望む飲食店の姿が浮き彫りとなりました。






アンケート概要

【調査方法】
ヒトサラオーナー向けメルマガ アンケートフォーム

【調査期間】
2020年11月20日(金)~11月24日(火)

【回答数】
全国181店舗

【業態・店舗規模】
不問


回答概要

・全体の73.5%が「いずれかのサイトでGoToEatキャンペーンに参加している」
・75%が「参加したメリットがあった」、うち21.1%が「大きくあった」
・83.5%が「付与終了が早い」、78%が「ポイント付与を再開してほしい」
・半数以上が「利用の人数制限があったほうがよい」、制限不要派は3割にとどまる


GoToEatキャンペーン(オンライン予約)に参加しましたか






GoToEatキャンペーンに参加されたメリットはありましたか






GoToEat特別ポイントの付与終了時期についておうかがいします






GoToEatキャンペーン(特別ポイント付与)を再開してほしいですか






コロナウイルス感染予防対策の一環として、GoToEatキャンペーンで1組あたりの利用人数を4名以下とするなど、人数制限の検討がなされていることについてご意見をお聞かせください






GoToEatキャンペーンについてのご意見・ご要望がございましたらお聞かせください

(一部抜粋)
・予算を付けて復活して欲しいです。
・ポイント利用方法がもっとわかりやすく示されていると、さらに利用される方が増えるのではないかと思いました。
・週1回などの利用制限があった方が多くのユーザーに行き渡るのでは?
・個人的な意見としては、チェーン店以外の飲食店の助けにはなっていないように思う。
・効果はあったと思うが、なにかしらの制限があった方が飲食業全体で効果が出たと思う。
・お店側も感染防止に気を付けているのでお客様側も少し意識を持って頂きたい。
・飲食事業者にとっては凄くありがたい政策です。ただ、個人店や小規模飲食店には近隣住人などが利用しやすい特別制度などの検討が必要かもしれません。
・一人あたりの付与ポイントを下げてでも、継続して欲しい。
・お店では感染対策を徹底しており、お客様も協力的なので、続けてほしいです。


感染症対策を実施しながら営業されている飲食店のために。ヒトサラ独自の取り組みでユーザーとお店をつなぐ

 「GoToEatキャンペーン」は多くのユーザーから支持を集め、11月中旬には予算上限に達したためポイントを付与する予約受付が終了となりました。一方飲食店においては、年末年始の書き入れ時を迎え今後さらなる活性化に向け期待が募るなか、感染状況の悪化を受け、予約を控える呼びかけや時短営業要請などによってふたたび苦しい経営を強いられています。

 本アンケートによる飲食店の声を受け、当社は、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら営業されている飲食店の皆様を支援するため、予防対策の徹底や1組4名以下の予約を対象とすることなど当社独自の基準を盛り込んだ「GoToヒトサラ限定キャンペーン」を12月1日より新たに開始します。詳細は後日「ヒトサラ」サイト(https://hitosara.com)にて公開します。

 当社は、この取り組みを通じて、必要な外食の機会に少しでも安心して飲食店を利用したいユーザーの方々と感染症対策に努力されている飲食店のマッチングを高め、年末年始から春先にかけての送客を強化することにより、飲食店の経営をサポートし、外食業界に貢献していきます。



新型コロナウイルス感染拡大予防に関するヒトサラの取り組み

 『ヒトサラ』では、飲食店が行っている感染症対策を各店舗ページで表示できるよう設定し、ユーザーの皆様がより安心・安全にレストランを選択しやすいようサービス改善を図っています。キャンペーン期間中も安全に外食を楽しんでいただけるよう継続的にサポートしていきます。

・ヒトサラ安全宣言:
https://hitosara.com/info/20200601.html

・感染予防対策に取り組む飲食店一覧:
https://hitosara.com/scene/eisei/


本調査結果引用時のお願い

 本調査結果を引用される際には、クレジットに「ヒトサラ(株式会社 USEN Media)調べ」と明記してください。またWEB上で引用いただく際は、「ヒトサラ」(https://hitosara.com)のリンク付与をお願いします。


料理人の顔が見えるグルメメディア『ヒトサラ』

https://hitosara.com

 『ヒトサラ』は、14,000人を超える料理人情報を掲載する「料理人掲載数No.1グルメメディア」(※)です。首都圏や観光主要都市を中心に全国各地の人気店・評判店やそのシェフたちの想いを紹介しており、デートや会食など大切なシーンでお店選びにご利用いただいています。また食のプロである料理人が行きつけを教える「シェフがオススメするお店」、編集のプロによるオリジナル編集記事など、食に関心の高いユーザーに向けたコンテンツで、新たなお店の見つけ方・外食の楽しみ方を提案しています。
※2018年3月株式会社東京商工リサーチ調べ


株式会社 USEN Mediaについて

会社名:株式会社 USEN Media
設立日:2017年6月16日
代表者:代表取締役社長 成内 英介
本社:東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
URL:https://usen.media

提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース





メルマガ登録はこちら