宿泊業界のDXを推進するクイッキンが国内大手のホテル運営会社ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツと業務提携

掲載日: 2020年11月27日 /提供:CUICIN

『宿泊業のDX推進パートナー』として業務提携

宿泊業界のDXを推進するCUICIN株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:辻 慎太郎、以下 クイッキン)は、国内大手のホテル運営会社ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:井上 理、以下 ソラーレホテルズ)と業務提携を開始しました。




業務提携の背景
クイッキンは「Making trip better for everyone.」をミッションに掲げ、より良い旅行体験をつくるために、宿泊施設に非接触型のチェックイン機能をベースにした基幹システム、HotelStyle OS「aiPass(アイパス)」を提供し、宿泊業のDXに取り組んでいます。

これまで、アイパスの「スマートチェックイン機能」をソラーレホテルズが運営する一部ホテルで試験導入し、同時に「オペレーションシステム」としての検証を進め、段階を踏んだシステム開発を進めてまいりました。
そしてこの度、ソラーレホテルズが国内外で運営する多様なホテルブランドにとって最適な「HotelStyle OS」を開発し、導入していくことで、運営効率を高めるだけでなく、宿泊そして地域観光に寄与できると確信したため、業務提携をする運びとなりました。今後さらに共同で機能開発を進め、「運営の効率化」と「顧客体験の向上」に取り組むことで、業界のDXを推進してまいります。

ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ株式会社
「雨庵 金沢」「ザ・スクエアホテル」「ホテル・アンドルームス」「ハタゴイン」「ロワジール」「ロイヤルパインズホテル浦和」「チサン」などのホテルブランドを有し、国内51カ所、海外1カ所、7,422室のホテル宿泊部門および売店部門・料飲部門・大浴場・スパの運営、アセットマネジメント、フランチャイズ運営などの事業を展開しています。(2020年11月現在)

URL:https://www.solarehotels.co.jp/



※ソラーレホテルズ運営ホテルで順次導入を検討

■ 業務提携の概要


スマートチェックインの導入:業務効率化と非接触オペレーションの強化
オペレーションシステムの導入:ブランドの特性に合わせた柔軟な運用体制の構築
新たな旅行体験の創造:利便性向上と独自性のある顧客体験の提供


ソラーレホテルズが運営する宿泊施設において、「スマートチェックイン」の導入を進め、フロント業務の効率化と顧客基盤の構築を目指します。その後、ライフスタイル型からロードサイド型など、多様なホテルブランドごとに「オペレーションシステム」を開発し、最適な運用体制を構築してまいります。
併せて、共同で機能開発を進めていくことで、宿泊業のDXを早期に実現し、顧客への利便性向上と新たな体験価値を提供してまいります。

■ 今後の展望についてメッセージ

 
ソラーレホテルズ 井上 理 氏

『さあ、新しいホテルを創造しよう。』
私たちがめざしているのは、街と深くつながることのできるホテルです。その街が辿ってきた歴史や育んできた文化、そこに暮らす人々が作り出す空気を、ホテルの個性としてサービスや空間に取り組んでいくことです。そのため今回のOS開発は、効率化だけを目指して画一的にシステマチックにするものでは、決してありません。ホテルスタッフがお客様と街に向き合う時間をより多く作り出すための手段としてとらえています。
一つひとつの街と真剣に向き合って、一つひとつのホテルを丁寧に創っていく。新しいホテルの形を模索する当社と、クイッキンが目指す「体験を変えるDX」に共感し、業務提携を結ぶ運びとなりました。両社の強みを生かし、旅行体験の創造・地域経済への寄与を目標に取り組んでまいります。

クイッキン 辻 慎太郎
『宿泊業のDXを共に実現し、旅行体験に変革を』
私たち創業メンバーは宿泊施設の運営会社で出会い、これまでに、自社施設だけでなく、多くの施設で非効率なオペレーションが経営を逼迫させている現状を目の当たりにしてきました。ソラーレホテルズの皆様とは創業当初からこの業界課題について多くの議論を重ね、「aiPass」を共につくってきたという想いです。
様々な産業に押し寄せているデジタル化の波の中で、宿泊業のDXは今まさに急務となっています。今回の業務提携によって、aiPassでソラーレホテルズの多様なブランドを「接客と運営」の両側面から支えていき、宿泊業、そして旅行そのものを大きくアップデートしていけると確信しております。



■ HotelStyle OS『aiPass』
HotelStyle OS『aiPass』は、非接触型のチェックイン機能をベースに、業務効率化やホスピタリティ向上などのプラグイン機能をカスタマイズすることで、施設のスタイルに合わせた理想のOSを実現します。低コストで汎用性が高いシステムを短期間に導入することで、宿泊業のDXを実現し経営を強くしていきます。

URL:https://aipass.jp 



スマートチェックイン機能
簡単に無料で導入できる非接触型のスマートチェックイン機能です。
旅行者のスマホを使うため、安心で快適な滞在をすぐにご提供できます。

URL:https://aipass.jp/checkin/



プラグイン機能
プラグインは『マーケティング・ホスピタリティ・業務効率化』の3つのカテゴリーで機能提供しています。
組み合わせは自由自在で、PMSなどのホテルの基幹システムとしてのご利用も可能です。

URL:https://aipass.jp/plugin/

aiPassはHotelStyle OSで宿泊施設の経営を支えていきます。

 

 
CUICIN株式会社
クイッキンは「Making trip better for everyone.」をミッションに掲げ、より良い旅行体験をつくるために、非接触型のチェックイン機能をベースにした、宿泊施設の基幹システム HotelStyle OS「aiPass(アイパス)」を提供し、宿泊業界のDXに取り組んでいます。

URL:https://cuicin.co.jp

提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース





メルマガ登録はこちら