堺のママとカフェがコラボ!ママが子どもに本当に食べさせたいキッズランチ12月3日(木)デビュー

掲載日: 2020年11月25日 /提供:NPO法人コドモノエガオ

大阪最大ママコミュニティ ママオアシス × SOCIAL GOOD CAFE(大阪府堺市)

お外でのごはんは、ママにとっても子どもにとっても特別な時間。 だから、3つの満点をあげよう。


大阪最大ママコミュニティ「ママオアシス」は、このたび「SOCIAL GOOD CAFE(大阪府堺市)」と共同で、ママが子どもに本当に食べさせたい食育ランチ「やればできるで!満点キッズごはん」を開発しました。このランチは2020年12月3日(木)より同カフェにて販売いたします。





《満点キッズごはん》誕生の背景

「多様な人たちがつながり、よりよい社会を」との想いで2019年9月にオープンしたSGcafeですが、当初のキッズランチは大人メニューをハーフサイズにしただけのものでした。
子どもならではのメニューがあれば、ママも子どもももっと外出を楽しめるはず。そこで、ママのリアルな声を反映させたキッズランチを、ママオアシスと共同開発するに至りました。




《満点キッズごはん》食育にスポットをあてた3つの特徴

1.栄養バランス満点



キッズメニューを注文しやすい3~5歳の子どもの栄養バランスを重視。バランスのよい食事として提唱されている「まごわやさしい」をコンプリートしています。

2.ひとりで食べれて満点


野菜は手づかみできるし、おにぎりで量も調節できる。デザートめあてにがんばるのもアリ! みごと完食すれば「がんばったね」と褒めてあげましょう。帰り際に「まんてんスタンプ」を手にポン!
自分で食べる喜びを味わう体験ができます。

3.親子で笑顔満点


地元堺の米と野菜を使った手作りの味にこだわりました。より多くの子どもたちに届けたいから、乳・卵アレルギーにもできる限り配慮。
子どもが自分で食べてくれるとママだって助かります。食べさせるのに必死で何を食べたか覚えていない・・・なんてママあるあるの悩みも解消します。

※アレルギー対応について
 エビマヨ:乳(衣を抜いたソテーにすることで卵対応可)
 ハンバーグ:乳・卵

《満点キッズごはん》概要





メイン(エビマヨ/ハンバーグ)
手で食べれる野菜
にんじんオムレツ
マカロニサラダ
ポテト

おにぎり3個(2個に調整可)

ゼリー(マンゴーと野菜入)

※メインは隔週で変わります(例:第1・3週がエビマヨ、第2・4週がハンバーグなど)

価 格:600円(税込)

販売店:SOCIAL GOOD CAFE
堺市堺区遠里小野町1-3-18 71labo内
Open 木/金/土 11:00-17:00
Tel 08038447165

ママオアシスについて


ママオアシスはNPO法人コドモノエガオが運営する事業のひとつで、ママが「ワタシ」として社会とつながるためのコミュニティです。主な活動は以下3つ。


平日毎日配信!ママライターがつくるママ目線情報サイト「ママオアシス.net」
月イチ開催!ママが企画する自分時間を楽しむイベント「オアシスカフェ」
ママが貢献!ママならではの目線や経験を活かしよりよい社会づくりに貢献「ママコモン」

U R L :https://mamaoasis.net/

提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース





メルマガ登録はこちら