累計約3万6千個を売り上げたケーキシリーズに秋の新作が登場!おうちカフェにぴったりなクイーンズ伊勢丹の“芋・栗スイーツ”

掲載日: 2020年08月06日 /提供:エムアイフードスタイル

「安納芋とあずきのケーキ 紫いも風味」・「芋ちっぷ」・「こんがりバター生地のマロンシュークリーム 渋皮入りイタリア栗クリーム使用」8月下旬より発売

 株式会社三越伊勢丹ホールディングスのグループ会社であり、首都圏を中心に16店舗のスーパーマーケット(クイーンズ伊勢丹)を運営する、株式会社エムアイフードスタイル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:雨宮 隆一)は、クイーンズ伊勢丹オリジナルの「ほっと息ぬきTea Time」シリーズから「安納芋とあずきのケーキ 紫いも風味」を、「おもてなし茶房」シリーズから「芋ちっぷ」を、さらに自社工場で製造したオリジナルスイーツの「こんがりバター生地のマロンシュークリーム 渋皮入りイタリア栗クリーム使用」を8月下旬より新発売いたします。



 昨年夏に累計約36,000個売り上げた「冷やして美味しいケーキ」と同じピースカットケーキシリーズから季節限定で発売される新商品「安納芋とあずきのケーキ 紫いも風味」は、甘みの強い安納芋とインパクトのある色が特徴の紫芋を使用した芋づくしのケーキです。紫芋パウダーを練り込んだ紫色の生地に、安納芋の黄色が映えた遊び心のある色合いで、見て楽しく食べて美味しいケーキに仕上げました。また、ねっとりとした安納芋と生地に練り込んだあずきの食感のアクセントをお楽しみいただけます。お好みで生クリームを乗せると、より美味しくお召し上がりいただけます。

 「芋ちっぷ」は、昨年より発売を開始し、根強い人気を誇る「芋けんぴ」と同様に、さつまいの自然な甘さを感じられるお菓子です。カリッとした歯ごたえのある「芋けんぴ」に対し、「芋ちっぷ」はパリパリとした軽い食感が病みつきになるように仕上げました。また、さつまいもの種類は油との相性を考え、適度な優しい甘さがあり、カリッと揚がる九州産の「黄金千貫」を使用しています。どこか懐かしいような温かみを感じられる一品で、お茶に合わせてお子様からご年配の方まで幅広くお楽しみいただけます。

 「こんがりバター生地のマロンシュークリーム 渋皮入りイタリア栗クリーム使用」は2020年3月に発売され20日間で約1万個を売り上げた人気のカスタードシュ-クリームの秋の新作です。フランスパン用小麦粉とバターを使用した、噛めば噛むほど味の出る香ばしいシュークリーム生地に、渋皮入りイタリア産の栗ペーストをたっぷりと使用したクリームが入った贅沢な一品です。バターの香りと栗の香りのハーモニーをお楽しみください。

 おうちカフェやプチギフトにぴったりなクイーンズ伊勢丹の“芋・栗”スイーツで、ぜひ食欲の秋をお楽しみください。

バイヤーからのコメント

商品括本部 商品部 菓子担当 バイヤー 仲義 実
 「安納芋とあずきのケーキ 紫いも風味」は、しっとり感やお芋の特徴をどうやって表現するかがとても難しく、2月から試作を始めついに完成した一品です。安納芋ベースでバター風味を加えたり、スイートポテト風で安納芋の蜜漬けを加えたり、クリームチーズを加えたり、焼き芋風味にしたりなど何度も何度も試作を繰り返し、やっと納得のいく味にたどり着きました。また、今までのピースカットケーキとは異なり、秋らしい色鮮やかな見た目もポイントの一つです。
 また、「芋ちっぷ」は、昨年発売した「芋けんぴ」よりもさらに「思わず手が止まらない」ような病みつきになるお菓子を目指して開発しました。「芋けんぴ」は歯ごたえのあるカリッとした食感にこだわっていましたが、今回はチップにすることでパリパリッとした軽い食感に仕上げました。

商品括本部 商品部 生菓子担当 バイヤー 平田 和也
 シュークリームの秋の新作は「マロン」です。オリジナルシュークリーム生地の特徴である「しっかりした厚み」、「バターと小麦の芳醇な香り」に栗のクリームの風味が弱すぎたり、強すぎたりしないよう、バランスを追求しました。
 栗のペースト原料は国産や他国産も検討しましたが、今回はバランスも良く風味もしっかり感じられるイタリア栗を使ったペーストを選びました。さらに、渋皮を入れたものでクリームの乳感を引き上げ、甘さを控えめにしていくと生地との相性がぴったりの味に仕上げることができました。期間限定の味わいをぜひご堪能ください。

■「安納芋とあずきのケーキ 紫いも風味」商品概要


商品名:ほっと息ぬきTea Time 安納芋とあずきのケーキ 紫いも風味
本体価格:170円
販売日:8月25日(火)
容量:1個

「ほっと息ぬきTea Time」シリーズについて


 「ひと段落したときに、ほっとひと息いれるカジュアルなティータイムがいつもそばに。」をコンセプトに、和みの時間を彩るお茶とお菓子をご紹介するシリーズです。
一人でリフレッシュしたい時から、ご友人やご家族との団らんまで、様々なシーンでカジュアルに楽しめるティータイムアイテムをご提案します。

■「芋ちっぷ」商品概要


商品名:おもてなし茶房 芋ちっぷ
本体価格:240円
販売日:8月25日(火)
容量:1袋

<「おもてなし茶房」について


 本シリーズは、「茶道のように相手を思いやるおもてなしのこころで、ご家族や友人と楽しいひと時をすごせるように」という思いから生まれました。おいしいお茶とお菓子をきっかけにご家族や友人と会話がはずむ。そんなシーンを演出したいという想いが込められたラインナップです。

■「こんがりバター生地のマロンシュークリーム 渋皮入りイタリア栗クリーム使用」商品概要


商品名:こんがりバター生地のマロンシュークリーム 渋皮入りイタリア栗クリーム使用
本体価格:168円
販売日:8月28日(金)
容量:1個

【お客さまからの商品に関するお問い合わせ先】
 
クイーンズ伊勢丹お客さま相談室:0120-781-387(午前10時~午後6時)
※土日祝日除く

【OEM事業に関するお問い合わせ先】
URL    :https://www.im-food.co.jp/customer/oem/

【クイーンズ伊勢丹について】
 
クイーンズ伊勢丹は、高品質な食品スーパーマーケットです。独自性の高いプライベートブランドを中心に、利便性・簡便性の高い商品を取り揃えています。多様なお客さまに対して、時間帯に応じたMD、サービスを提供しており、現在首都圏に16店舗を展開しています。

【エムアイフードスタイルについて】
 
エムアイフードスタイルは、株式会社三越伊勢丹フードサービスが育て、培ってきたスーパーマーケット事業及び食品製造加工卸事業等を承継し、更に地域でお客さまに愛していただけるような事業に成長をしていくために新たに設立された会社です。食生活を通じて『豊かなライフスタイル』のご提案はもとより『価値ある体験』を提供してまいります。

所在地:東京都新宿区西落合2-18-20 ナレッジパーク落合ビル3階
資本金:100百万円
代表取締役社長:雨宮 隆一
事業内容:スーパーマーケット運営、百貨店内店舗運営、食品製造、OEM事業、ベンダー事業
URL:https://www.im-food.co.jp/

提供元:PR TIMES

最新の食品ニュース





メルマガ登録はこちら