ぐるなび、飲食店の衛生環境に対する取り組み情報を店舗ページへ掲載開始

掲載日: 2020年07月28日 /提供:ぐるなび

安心できるお店選びをサポート

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、ユーザーが安心して飲食店選びができるよう、ぐるなびサイト上の店舗ページでの飲食店の衛生環境に対する取り組み情報の掲載を2020年7月29日(水)に開始します。


新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言が解除され、営業を再開する飲食店が増え、ぐるなびネット予約数は前年同月比で8割程度まで回復(※2020年6月26日時点)するなど、ユーザーの外食も回復傾向にあります。一方、ぐるなび会員を対象に6月に実施した調査によると、「衛生面を徹底・強化している飲食店を安心できる」と回答した人は84.6%、「衛生環境に対する取り組みが店選びの基準になる」と回答した人は87.6%と、飲食店の衛生環境に対する取り組みへのニーズが高いことがうかがえます。

ぐるなびでは、ユーザーが安心して飲食店選びをできるよう、また、衛生環境に対する取り組みを徹底している飲食店においては、取り組み内容をわかりやすくユーザーに伝えて集客に活用できるよう、ぐるなび上の店舗ページに衛生環境に対する取り組み情報を表示する枠を追加します。今後、衛生環境に対する取り組みを登録している店舗に関しては、検索結果の一覧に「衛生環境に対する取り組み」のラベルが表示される予定です。

ぐるなびは今後も、「日本の食文化を守り育てる」の企業使命のもと、飲食店のサポートおよびユーザーへのさらなる利便性向上を目指します。

■衛生環境に対する取り組み情報表示の概要
・対応ページ:
 ぐるなび上の店舗ページ(PC版、スマートフォンweb版)
 ※アプリ版は2020年8月17日(月)開始予定
・表示できる種類:全12種類
「店内や設備等の消毒・除菌・洗浄」「お客様の入れ替わり都度の消毒」「スタッフのマスク着用」「スタッフの検温を実施」「スタッフの手洗い・消毒・うがい」「体調不良のお客様の入店お断り」「除菌・消毒液の設置」「店内換気の実施」「入店人数や席間隔の調整」「食事中以外のマスク着用のお願い」「お会計時のコイントレイの利用」「仕切り板の設置」
▲表示されるピクトグラム一覧

■表示イメージ



飲食店の衛生環境に対する取り組みに関する調査


・衛生環境に対する取り組みを徹底・強化している飲食店を安心できると思う人は84.6%となり、お店の衛生環境に対する取り組みへのニーズは高い。
・お店の衛生環境に対する取り組みがお店選びの基準になると思う人は87.6%となり、お店を選ぶ段階から必要な情報であることがうかがえる。


・お店の条件としては、「換気がしっかりできている」 「スペースが広い」 「屋外席・オープンテラスがある」など3密が防げるお店に対して7~8割が「外食してもよい」と回答。
・外食シーンとしては、「少人数(2~3人)で開催する食事会」「ひとりでの外食」において6~7割が「外食してもよい」と回答。


・スタッフの「手洗い・うがい・除菌・マスク・手袋着用・体調管理」や、厨房・ホールの「徹底した清掃・除菌」、食器・調理器具の「徹底した洗浄・除菌」において8~9割が影響すると回答。
・また、お客様向けの対応では「除菌・消毒液の設置」「体調の悪いお客様の来店制限の案内・対応」に対して9割近くが影響すると回答。

【調査概要】
■調査実施期間:2020年6月24日(水)~6月29日(月)
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:20~60代の男女ぐるなび会員
■サンプル数:1,000名

提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース





メルマガ登録はこちら