ペアリングによる料理の変化を、生産者とともに徹底検証!感性を刺激する新型日本酒セミナー「Sake アカデミックディナー」を9/8開催<テーマ:「澤屋まつもと」7種で体感する、“旨味を抱擁する日本酒”>…

掲載日: 2019年08月24日 /提供:エー・ピーカンパニー

株式会社エー・ピーカンパニー(本社:東京都港区、代表取締役社長:米山久)は、2019年9月8日(日)、ディナー形式の日本酒セミナー「Sake アカデミックディナー」を飲食関係者に向けて実施いたします。 海外から注目される日本の食文化、国酒といえる日本酒の消費。これらがより活性化していくために、食のファシリテーターともいえる飲食人の育成が、業界全体への貢献になるとの考えから、今後、「Sakeアカデミックディナー」はシリーズ化し実施してまいります。 ※酒蔵の仕込み時期となる10月~3月を除く



■8年間続けてきた酒セミナーの結晶
当社は蔵元と協働し、過去8年に亘り社内セミナーを実施しており、日本酒の経験値の少ない20代前半のスタッフに対しても分かりやすく、より日本酒への興味を喚起できるきっかけとなっています。その経験で培い、行き着いたインプットの手法の一つが、塩味・甘味・旨味・苦味・酸味の五味のバランスを意識した、食と酒のペアリングです。
例えば、鰹の出汁に旨味のある日本酒を合わせ、同調させる事で素材の風味を明確し、風味を一層引き立たせたり、牡蠣にレモンを搾るようなイメージで、柑橘のような酸味を感じる日本酒を合わせて味わいの一体感を表現する事で、その日本酒が持つ個性と力を浮き上がらせます。ソムリエとともに分析を重ね、理論化されたペアリングは、お酒さえ飲めれば年齢を問わず理解でき、その日のうちからお客様へのレコメンドへと繋がっています。
このノウハウを活かし、より多くの食のファシリテーター育成を目標に、この度、食に携わる方々に向けて「Sake アカデミックディナー」の企画をいたしました。

■酒の会でもメーカーズディナーでもない「Sake アカデミックディナー」とは
回ごとに一つの蔵にフォーカスして実施するのが「Sakeアカデミックディナー」です。
今回は、米や精米歩合によってそれぞれ異なる個性を持つ7種の「まつもと」と、相性の良いお料理をご用意。蔵、酒ごとの特性とともに、ペアリングする事でどのような変化が起きるかを徹底検証します。
セミナーは蔵元×ソムリエ×当社ブランドプロデューサーが3者でナビゲート。多くの学びとディナーが一体化していますので、メモをしながらご参加いただきます。

■ペアリングとは
ここでは、『食と酒の互いの風味を楽しめる、共存することがペアリング』と定義し、セミナーをすすめます。農家が素晴らしいものをつくっているからこそ美味しいものが生まれる、ということをより深く伝えるために、ストーリーのみならず“美味しいロジック”から、“美味しい共感”をつくることが当社らしい食への向き合い方と考えます。(定義は、当社ブランドプロデューサーによる)

■第一回目は京都 松本酒造の「澤屋まつもと」
「旨味を抱擁する日本酒」をテーマに蔵元 松本日出彦氏をお招きし、ソムリエとともに一品づつペアリングをしながら、三日間かけて出汁をとったきのこの旨味際立つ料理をはじめ、「毛ガニ」や「最上鴨(もがみがも)」など、それぞれ異なる旨味をもったコース料理と「澤屋まつもと」の相性について徹底検証いたします。

<コースイメージ>
澤屋まつもと 守破離 五百万石 × 貝の旨味
澤屋まつもとKOCON純米大吟醸 × 野菜の旨味
澤屋まつもと うるとら 純米大吟醸 × 魚の旨味
澤屋まつもと 守破離 雄町 × 蟹の旨味
澤屋まつもと 純米 × きのこの旨味
澤屋まつもと 守破離 山田錦 × 肉の旨味
澤屋まつもと 守破離 ID × 出汁の旨味
※料理の内容・構成は、仕入れにより当日変更になる場合がございます

上質な食材と、食材の魅力を存分に引き出す料理に定評のある「炭火和食つかだ」の、この日のための特別なコースと「澤屋まつもと」のマッチングをご堪能下さい。
https://www.sumibi-tsukada.jp/

■蔵元:松本酒造株式会社 松本 日出彦
1791年(寛政3年)創業。本社は京都市伏見区横大路。昭和24年にそれまでの「澤屋」から現社名へ変更、現在に至る。蔵は経済産業省による「近代化産業遺産」に認定されている。代表銘柄「澤屋まつもと」ほか、「日出盛」「桃の滴」などが有名。萬乗醸造に学んだ現杜氏による酒質は旨みの強調とキレの良さが両立していると高い評価を受けている。


蔵元:松本酒造株式会社 松本 日出彦
■講師:株式会社いまでや 片岡 昌弘
株式会社いまでや SAKEコンシェルジュ。元某ホテルのヘッドソムリエ。現在はIMADEYAソムリエで、ワインだけでなく日本酒にも精通する。プロだけでなくワイン初心者向けのセミナーも多数開催しており、分かりやすい内容が好評を博しています。
講師:株式会社いまでや 片岡 昌弘
■企画・構成、ファシリテーター:深山佳嗣
株式会社エー・ピーカンパニー ブランドプロデューサー、Sakeクリエイター。
より良いペアリングの体験は、食への感動とともに、感性も刺激します。
セミナーの設計は多くの共感と分かりやすさを心がけていますので、これからペアリングを学びたい方、日本酒についての勉強を始めたい方にこそ参加いただきたい企画です。
企画・構成、ファシリテーター:深山佳嗣

■実施概要
実施日:9月8日(日)
受 付:17時~
開 始:17時30分
終 了:19時30分予定
会 費:8,500円(税込)
会 場:炭火和食つかだ
詳 細:東京都目黒区上目黒2丁目12−1 アックスビル中目黒1F
電 話:03-5725-2277

<お申込み方法>
直接お店にお電話をいただき「セミナーの予約」をお伝えください
<お支払いについて>
当日入場時
<キャンセルについて>
以下の通り、キャンセル料を申し受けます
4日前まで:無料/前日まで:50%/当日:100%

※プレスリリースに記載されている情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。




提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース

通信暗号化方式「TLS1.0/1.1」「SSL3.0」のサポート終了について
メルマガ登録はこちら