【名代とんかつ かつくら】京の食文化を発信。関東7店舗にて期間限定で京漬物をご提供いたします。

掲載日: 2022年09月29日 /提供:フクナガ

名代とんかつ かつくらを運営する株式会社フクナガ(本社:京都市中京区)は、9月29日(木)から11月9日(水)まで、17時からのお通しとして京漬物の盛り合わせをご提供します。6週にわたり、週替わりで内容を変える京漬物をお愉しみください。





京の食文化『京漬物』を週替わりでご提供します

京料理の伝統と技術を注ぎ込み、京都ならではの「とんかつ」を提供する名代とんかつ かつくら。京の食文化を遠方のお客様にも体験していただきたいという想いから、京都の名店から全18種類の京漬物をご用意しました。

9月29日(木)から6週間にわたり、関東の7店舗を対象に、17時以降のお通しとして週替わりで3種類ずつご提供いたします。


対象店舗 関東エリア7店舗
新宿高島屋店 | 東急百貨店 吉祥寺店 | 成城コルティ店 | 北千住マルイ店 | 西武東戸塚S.C.店 | 東急たまプラーザ店 | ラゾーナ川崎プラザ店
提供期間 9月29日(木) ~ 11月9日(水)
提供時間 17:00 ~





京都の食卓に欠かせない京漬物

古くから京都の人々に親しまれてきたお漬物。豊かな地下水に育まれた多種多様な京野菜を用いて、保存食から食文化へと発展してきました。
厳しい寒暖がうつりゆく、お漬物の発酵に適した気候である事や、朝廷時代から続く都市文化の発展、禅宗の普及などの文化的な背景もあり、食文化のひとつとして長く育まれています。



全18種類のお漬物





[ご提供期間]9月29日(木) – 10月5日(水)
1. 山科茄子の生しば漬 村上重本店
大原の紫蘇の葉に、茗荷と白瓜を加え塩だけで漬けた山科茄子。生産量の少なさから"幻の茄子"と言われます。
2. 長いも わさび味 打田漬物
長いものしゃりっとした食感に、わさびの風味がピリッと利いた逸品。
3. 味わい漬きゅうり 京つけもの もり
水分が豊富なきゅうりに、旨味をしっかりと染み込ませています。





[ご提供期間]10月6日(木) – 10月12日(水)
1. かぼちゃの浅漬 川勝總本家
旨味を逃さず、素材を大切に漬け込んだかぼちゃ。
2. 日の菜きざみ 土井志ば漬本舗
日の菜の辛味と自然の薄紅色を生かして、低塩であっさりと。歯切れの良さも特長です。
3. きざみ赤かぶら 京つけもの もり
赤かぶらのパリッとした食感と、あっさりとした味わいが特長です。





[ご提供期間]10月13日(木) – 10月19日(水)
1. 千枚漬 京つけもの もり
京都亀岡の深い霧と激しい寒暖差で育った聖護院かぶらを、1枚づつ丁寧に漬込んだ千枚漬です。
2. 志ば漬きざみ 梅かつお仕立 土井志ば漬本舗
志ば漬きざみにパリっとした歯ごたえの大根と胡瓜が混ざり、ほどよい食感と梅かつおの風味が香ります。
3. 白菜浅漬 打田漬物
さくっと香ばしい白菜をあっさりと漬け込んだ大人の風味。素材のよさがそのまま味にでています。







[ご提供期間]10月20日(木) – 10月26日(水)
1. 刻みすぐき 打田漬物
「京の三大漬物」の一つである「すぐき」の葉と根を細かく刻んで漬け込み、醤油、みりん、梅酢などで調えています。
2. 抹茶大根 京つけもの もり
歯応えの良い干し大根は、甘みがあり抹茶との相性が抜群です。抹茶は宇治抹茶を使用しています。
3. はんなり漬 志そ漬大根 土井志ば漬本舗
大根に紫蘇の風味とほのかな酸味を加えあっさりと仕上げたお漬物。





[ご提供期間]10月27日(木) – 11月2日(水)
1. 志ば漬 樽出し 土井志ば漬本舗
伝統の製法で乳酸発酵させた野菜を、樽から出したての風味を残し一口サイズにしました。
2. 柚子長いも 京つけもの もり
きめ細かく爽やかな歯応え。柚子の香りとあっさりとしたしょうゆ味でさっぱりと。
3. 壬生菜風味 川勝總本家
壬生菜を刻み、独特の歯切れのよさと香りを大切に漬け上げました。彩りに人参を加えています。





[ご提供期間]11月3日(木) – 11月9日(水)
1. 赤かぶ千枚 京つけもの もり
歯応えの良さとまろやかな風味。見た目も華やかに漬け込んだ千枚漬け。
2. 西京みそごぼう 川勝總本家
米こうじの芳醇な香りと上品な甘さが特徴の西京みそで、ごぼうを漬け込みました。
3. 小かぶら風味漬 村上重本店
旬に採った小かぶらを糠床でじっくり熟成させ、青紫蘇、山椒の実、生姜、茗荷を加えてあっさりと仕上げています。



四季の味覚とおもてなし




京都生まれの 名代とんかつ
食に対して厳しく、洗練された土地、京都。その中で、とんかつ一筋に追求してきた「かつくら」。かつ本来のサクッとジューシーな美味しさに、食材や素材のひとつひとつまで心を配り、健康的で上質なおいしさを追求し続けます。季節を彩る名代の味をお楽しみください。

名代とんかつ かつくら
[URL]https://www.katsukura.jp/
[オンラインショップ]https://katsukura.shop-pro.jp/
※実施店舗・最新の営業時間などはWebサイトにてご確認ください。

SNS
[Instagram]https://www.instagram.com/katsukura_kyoto
[Twitter]https://twitter.com/Katsukura_Kyoto
[Facebook]https://www.facebook.com/katsukura.jp

提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら