キャンディ史上初※!奇跡のキャンディ「女王のミルク」。食のプロが選ぶアワードで三冠獲得!

掲載日: 2022年09月18日 /提供:春日井製菓

※FOOD PROFESSIONAL AWARD2022で最高ランク三つ星を受賞しました。先に獲得したジャパン・フード・セレクション、2022年度ITI国際優秀味覚コンテストと合せて三冠獲得。

食に関する国家資格を有するプロが選ぶ「FOOD PROFESSIONAL AWARD2022後期」における最高ランク三つ星を獲得。先に行われた約23,000人のフードアナリストが選ぶ「第51回ジャパン・フード・セレクション」における金賞と、20カ国以上から約200人のシェフやソムリエが審査する「2022年度ITI国際優秀味覚コンテスト」における優秀味覚賞一つ星と合わせての連続受賞となり、2022年に三冠を獲得いたしました。※3賞の過去受賞歴すべてを春日井製菓にて調査(2022年9月時点)


「女王のミルク」が栄えある三冠を獲得!


受賞の背景

「たった一度でいいから、誰にも遠慮せずに思い通りの原料を使い、圧倒的なおいしさで人々を驚かせるミルクキャンディを作ってみたい!」

ある一人の商品開発者がずっと抱いていたこの夢を叶えるため、研究と試作と22回の工場テストを重ねて3年、原材料の中で最も生クリーム量が多いという、今までにないキャンディ作りに成功し、2021年9月に全国発売を果たしました。
このおいしさを国内外の食の権威の皆様に審査していただくため、私たちは3つの権威あるコンテストにエントリー。その結果、8月31日発表の「FOOD PROFESSIONAL AWARD2022後期」では最高ランク三つ星を受賞しました。最高ランクの三つ星受賞は、高いハードルをクリアした僅か16.8%の40商品のみです。また、今年5月の「第51回ジャパン・フード・セレクション」では金賞を、6月発表の「2022年度ITI国際優秀味覚コンテスト」では優秀味覚賞一つ星を受賞しています。


パッケージ裏面を見ればわかる、その違い

パッケージ裏面の原材料表示欄は、量が多い順に表示するルールになっています。この「女王のミルク」は、最初が水あめでもなく砂糖でもなく「生クリーム」。これは他社にも自社にもない、まったく新しいことです。
生クリームが多いため、香料も着色料も使う必要がありません。濃厚なのに後味がさらりとした味わいは、本物を使うことで実現したのです。


私たちが目指したのは、心に残るミルクキャンディ

産地によって色・香り・味も全然違う生クリームの中から、私たちが選び抜いたのは「北海道産」。この上質な生クリームを惜しげもなくたっぷり使い、真空低温濃縮製法でゆっくりと時間をかけて煮詰めました。

この三つの受賞を機に、より多くの方々に「女王のミルク」のおいしさをお届けしてまいります。

商品情報

・商品名:女王のミルク
・内容量:70g(個装紙込み)
・賞味期限:12ヶ月
・商品特徴:北海道産生クリーム41%配合(乳脂肪分16%)の濃厚なのに、後味がさらりとした味わい。香料・着色料不使用。
・価格:オープン
・ブランドサイト:https://www.kasugai.co.jp/queensmilk/
※9月12日よりパッケージデザインが新しくなります。
9月12日よりパッケージデザインが新しくなります



FOOD PROFESSIONAL AWARDとは

食のプロ(食に関する国家資格を有する者)が食品や飲料、飲食店のメニューのクオリティを審査する品評会です。 味はもちろんのこと見た目やコストパフォーマンス、オリジナリティなど商品全体の評価を行います。
三つ星、二つ星、一つ星で評価を決定。審査基準を満たした商品は食のプロのお墨付きとしてロゴマークが授与されます。

ジャパン・フード・セレクションとは

2013年に創設された日本初の食品・食材評価制度。業界関係者ではなく約23,000人のフードアナリストが日本人の繊細な味覚、嗜好性、感性、食文化に配慮して相対評価と絶対評価の併用で評価を行うのが特徴です。味覚や後味だけではなく、視覚、聴覚、触感や嗅覚などの五感をはじめ、ニュース性、USP、ネーミング、ストーリー性、タイトルや市場要因、安全性、マネジメント上での要因など多岐にわたるチェック項目が設けられています。


ITI(国際味覚審査機構 International Taste Institute)とは

20カ国以上から約200人以上のシェフやソムリエで構成された審査員団が、世界中の食品や飲料品の味を評価および認定する世界有数の独立機関です。審査員は製品の簡単な説明のみを受けますが、観的な評価を保証するため、ブランド名やメーカー名、生産国などの情報は与えられず、目隠し方式で「外観」「香り」「食感」「味・後味」などの項目から審査します。


春日井製菓について

1928年に愛知県名古屋市で創業し、現在はキャンディ、グミ、ラムネ、こんぺいとう、豆菓子など幅広い年齢層に支持される菓子を手掛ける菓子メーカー。主力商品として『黒あめ』、『キシリクリスタル』、『ミルクの国』、『つぶグミ』、『グリーン豆』など。商品アイデアや業務改善など、年齢や部署を超えて全員が主体的に参加できる制度やワークスタイルを採っています。https://www.kasugai.co.jp/

提供元:PR TIMES

最新の食品ニュース



ダスキンのHACCP対応アプリ(無料・効率化・かんたん)
メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら