自販機からカーボンニュートラルを始めませんか? “お客様と共にサステナブルな未来を創る”自販機「LOVE the EARTHベンダー」をアスティ静岡に設置…

掲載日: 2022年08月12日 /提供:ダイドードリンコ

 ダイドードリンコ株式会社は、2021年3月に、国内飲料事業における環境配慮活動として「みんなのLOVE the EARTH PROJECT」をスタートし、事業を通じた取り組みや従業員一人ひとりの自主的な取り組みなど具体的な活動を開始いたしました。そして今回、お客様と共に持続可能な社会をめざすための新たな取り組みとして、全国展開をスタートした「LOVE the EARTHベンダー」を、8月10日(水)にJR静岡駅直結の商業施設「アスティ静岡」(所在地:静岡市葵区)に設置いたしました。


  ダイドードリンコ株式会社は、「人と、社会と、共に喜び、共に栄える。」というグループ理念のもと、循環型社会、脱炭素社会の実現に向けた取り組みを促進していくために、2021年3月に、国内飲料事業における環境配慮活動として「みんなのLOVE the EARTH PROJECT」をスタートし、事業を通じた取り組みや従業員一人ひとりの自主的な取り組みなど具体的な活動を開始いたしました。また、2022年1月には、脱炭素社会への貢献に向けたダイドードリンコの「CO2排出削減目標」を定めました。
 そして今回、お客様と共に持続可能な社会をめざすための新たな取り組みとして、全国展開をスタートした「LOVE the EARTHベンダー」を、8月10日(水)にJR静岡駅直結の商業施設「アスティ静岡」(所在地:静岡市葵区)に設置いたしました。


今回設置した「LOVE the EARTHベンダー」

  設置先:アスティ静岡「東館」南側コインロッカー横



<「LOVE the EARTHベンダー」とは?>
 カーボンニュートラル対応を基本価値とし、お客様のニーズに合わせた追加価値を展開していくことで“お客様と共にサステナブルな未来を創る”自販機です。

1.基本価値
 ・カーボンニュートラル対応
  自販機の年間消費電力量に相当する「再エネ指定の非化石証書※」により、
  自販機稼働時のCO2排出量を実質ゼロにいたします。
 ※ 非化石電源(太陽光・風力・水力・地熱・バイオマス等の再生可能エネルギー)で発電された
   電気の環境価値(非化石価値)分を証書化し売買可能にしたもの


2.追加価値
 以下の追加価値をお客様ニーズに合わせ、展開いたします。
 ※ 内容は発信時のもので今後、追加・変更の可能性がございます。

 ・植林プロジェクト
  「LOVE the EARTHベンダー」1台設置につき1本植林をいたします。


 ・アルミボトル缶のラインアップの充実
  “プラスチックごみを減らしたい”というお客様のニーズにお応えできる商品として
  アルミボトル缶飲料のラインアップを拡充。LOVE the EARTH シリーズとして、現在6商品を展開。




「LOVE the EARTHベンダー」デザインイメージ




「LOVE the EARTHベンダー」の展開開始に関する情報はこちらをご参照ください。
https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2022/220726.html

その他、「みんなのLOVE the EARTH PROJECT」としての活動についてはこちらをご参照ください。
https://www.dydo.co.jp/sustainability/lovetheearth/

今後も展開する具体的な取り組みはウェブサイト等を通じて、順次お知らせしていきます。


引き続き、当社は、事業を通じた環境への貢献、社会市民として果たすべき環境への取り組みを従業員一人ひとりの自主的な行動と、共感いただける様々なステークホルダーとのパートナーシップを推進していくことで、SDGsのめざす持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

提供元:PR TIMES

最新の食品ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら