【蕎麦マニアによる】鴨せいろ、鴨南蛮専門店、横浜・三ツ沢に開店。

掲載日: 2022年07月02日 /提供:リベラル

年間100 軒以上もの蕎麦を食べ歩く「自称 蕎麦マニア」が思い描く理想の鴨せいろ、鴨南蛮専門店「せりざわ」を横浜の三ツ沢に開店しました。


報道関係各位
《2022年7月1日》
《リベラル株式会社》

鴨と蕎麦、出汁にとことんこだわった鴨そばが楽しめる、鴨そば専門店の「せりざわ」が横浜 三ツ沢にオープン!
【URL】https://serizawa-kamo.com/


鴨蕎麦専門店「せりざわ」とは


「蕎麦マニアによる鴨と蕎麦との最強コラボレーションのお店」

通常、蕎麦屋に行けば天ぷらそばに鴨せいろ、トロロそばに、ザルそばなど店主自慢の蕎麦に好みの食べ方が選べるのが普通だろう。

そんなあらゆる蕎麦の中でも私がこよなく愛するのは「鴨せいろ、鴨南蛮」。

鴨の上品な脂と旨味にネギの甘み、ずずずっとすすれば鼻腔に抜ける蕎麦の香り。

たまらなく好きだ。

蕎麦や出汁、おつゆが美味しい故にほとんどの蕎麦屋は提供前に鴨を出汁とおつゆでさっと煮るだけ。

もしもラーメン屋みたいに鴨ガラから長時間煮込んで出汁をとって提供される「鴨せいろ、鴨南蛮」があったらとんでもなく旨いのでは...

これが鴨蕎麦専門店「せりざわ」の着想でした。

こだわりの鴨



鮮度抜群の厳選した国産の高級合鴨を丸ごと1 羽からさばき、部位ごとにそれぞれにあった温度帯でじっくりスープを炊き込んでいます。
鴨本来の旨味とコクは専門店だからこそ実現できた味わいです。

また具材としても使用する鴨ロースは低温調理でしっとりと、ジューシーに。
もも肉はほろっと柔らかく仕上げました。

出汁と具材で使う鴨を分けることによって出汁も美味しく肉も美味しい、こだわったポイントの一つです。
おつゆは鴨だけでなくすっきりとした旨味のある鰹出汁もプラス。
返しに使う醤油は鴨の持ち味を活かせるよう自然なコクがあり、大豆の味がしっかりと活きたものを数種類ブレンド。

新鮮な鴨は脂も抜群に旨いので通常でもやや多めに使用。
だからといってくどくならず鴨の風味をしっかり堪能できます。

こだわりの蕎麦



蕎麦粉は大粒で香り高く、甘みが強い秋田県羽後町産の階上早生(はしかみわせ)を使用。

蕎麦の旨さを語る上で私が最も重要視しているのが「香り」と「甘み」。
理想の鴨せいろ、鴨南蛮を実現させる上で一番難しかったのがこの蕎麦の開発でした。
鮮度抜群の鴨を丸ごと贅沢に使用したことによって得た鴨の濃厚な旨味とコクに、蕎麦の香りと甘みが負けてしまいました。

普通に打った蕎麦では全然太刀打ちできないこの濃厚な鴨出汁なら、蕎麦よりもラーメンの方が合うのではないかと悪魔が囁きましたが求めているのは理想の鴨せいろ。
鴨南蛮。試行錯誤の結果、通常よりも粒子が微細で香りが邪魔をしない特殊な小麦粉をつなぎに使用。
蕎麦自体を太くコシを強くすることによって咀嚼回数を増やし鴨に負けない香り高く素材本来の甘みが際立つ蕎麦が完成。

つなぎを改善したことによって完成したとき軽く泣きました。

美味しさ



他の蕎麦屋では絶対に味わえない、鴨蕎麦専門店ならではの鴨本来の持つ濃厚な旨味とコクの出汁と、その鴨出汁すら凌駕する極太でコシが鬼強い蕎麦。
一口すすれば鴨のインパクトに驚き、噛むごとに鼻腔に拡がる蕎麦の香りと、じんわり感じる蕎麦本来の甘み。普通の鴨せいろ、鴨南蛮をイメージすると全然違う食べ物かもしれません。

しかしながら年間100軒以上蕎麦屋を食べ歩く自称「蕎麦マニア」の私が作った唯一無二の鴨蕎麦。
ぜひご賞味ください。

こだわりの丼とセットで

鴨ユッケ丼は自慢の逸品


低温調理でしっとりジューシーに仕上げた鮮度抜群の鴨ロースをきざみ、蕎麦の返しを丼タレに使用。
ご飯が止まらないほど旨いです。

親子丼は飲み物です


ほろほろと柔らかい鴨のモモ肉を使用。飲めるほどトロトロな親子丼は飲み物です。

鴨出汁を使った蕎麦屋のカレー


蕎麦屋さんのカレーって出汁が旨いから旨い。濃厚な鴨出汁でカレー作ったらそりゃ旨いに決まってます。


蕎麦屋で一杯もおすすめ



こだわりの日本酒も多数あります。鴨をアテに日本酒を一杯。締めには蕎麦を。

蕎麦前(※蕎麦屋さんで蕎麦の前に飲むお酒のこと。)には吟醸の冷やが一押しです。


【店舗概要】
店名:鴨そば せりざわ
所在地:横浜市保土ヶ谷区岡沢町150-1 横浜市営地下鉄ブルーライン「三ッ沢上町」駅より徒歩10分
TEL:045-744-7727
営業時間:
昼の部
平 日 11:00-14:00
土日祝:11:00-15:00
夜の部
17:00-21:00※日曜夜お休み
定休日:月曜日
URL:https://serizawa-kamo.com/


リベラル株式会社》について
Never Stop Challenging for Your Life
豊かな暮らしの実現へ、絶え間ない挑戦

リベラル株式会社は横浜市で、総合住宅リフォーム、商業向け店舗リノベーション、産業廃棄物収集運搬、解体工事、伐採・剪定サービスを中心に新規事業のドローンサービスを加え、 皆様の住まいと暮らしをサポートする事業を展開しております。

人々の暮らしをより豊かにするために、社会全体をより元気にするために、常に挑戦し、前進し続ける企業であるために。

どんなときもチャレンジ精神と向上心を持ってお客様のさらなる満足を追求いたします。

【会社概要】
会社名:リベラル株式会社
所在地:横浜市旭区さちが丘141-4
代表者:齊藤 茂人
設立:2015年
URL:https://liberal-inc.co.jp
事業内容:飲食業


【お客様からのお問い合わせ先】
《鴨そば せりざわ》
TEL:045-744-27727

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
《リベラル株式会社》、《岡竹 剛》
TEL:045-744-9500
e-mail:liberal.okatake@gmail.com

提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら