<日本初>コオロギ料理のレシピを動画で紹介するサイト『BugMo Recipes(バグモレシピ)』をローンチ&ワンコインで購入可能なコオロギパウダー『こおろぎ粉』を発売…

掲載日: 2022年07月02日 /提供:BugMo

 食用コオロギの養殖から食品加工までを一貫して手がけるベンチャー企業 株式会社BugMoは、令和4年6月30日、自社ウェブサイトにてコオロギを使った料理を紹介するレシピ動画サイト『BugMo Recipes(バグモレシピ)』を公開しました。これにあわせて、一般向けにコオロギパウダーを気軽に試すことができる25g入り500円のコオロギパウダー『こおろぎ粉』の販売を開始します。



コオロギを使った料理を紹介するレシピ動画サイト『BugMo Recipes(バグモレシピ)』を公開

 昆虫食は食糧問題解決策の一つとして近年注目を集めている食品カテゴリであり、その中でもコオロギはタンパク質、ミネラル、ビタミン、ω‐3脂肪酸などの有用な栄養成分に優れています。しかし、コオロギは馴染みがあまりない食材であるがゆえに「どのような使い方をすればよいのか?」に関する情報の発信が少ないのが現状です。
 そのような中、BugMoでは、直感的に使い方を理解することができるレシピ動画を作成、自社ウェブサイトにて『BugMo Recipes(バグモレシピ)』として公開を開始しました。
(URL:https://bugmo.jp/recipe/


レシピ動画は下記3点のコンセプトをもとに作成を行っていきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
一、昆虫食を知らない方でも料理動画として楽しめ、昆虫食を知るきっかけになる。
二、昆虫食にチャレンジしたい方が調理法、適量を直感的に理解できる。
三、コオロギの味をしっかり味わえるレシピを知ることができる。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 私たちは昆虫食を食文化として定着させていくために、食品としてコオロギを美味しいと感じていただくことが重要であると考えております。そのため、美味しい料理レシピ、かつ、ユーザーの方にコオロギの味をしっかり感じていただけるレシピを今後も開発・提案していきます。


25g入り500円のコオロギパウダー『こおろぎ粉』を販売

 レシピ動画の公開と同時に、25g入り500円(送料込み)のコオロギパウダー『こおろぎ粉』の販売を開始いたします。(URL: https://office152.stores.jp/items/6294bc6d0536244ad9a8a4ec


25g入り500円(送料込み)で販売開始される『こおろぎ粉』

 販売開始する『こおろぎ粉』は、私たちが研究開発を続けてきた養殖技術を用いて、ベトナムの契約農家にて製造されています(HACCP認定)。ベトナムにて直接、技術指導・品質指導を行うことによって、どのような食品にもマッチするクセの少ない品位に仕上げることに成功しました。
 また、コオロギパウダーを使用したことがないユーザーの方が気軽に手に取りやすい価格に設定されており、少量製品を発注する際にハードルとなる送料も含めてワンコインで購入できます。

 現在、国内の養殖ファームも稼働しており、今年度中にベトナム製と違った風味を味わえる『国産こおろぎ粉(仮称)』の販売及び国産コオロギならではの美味しさを表現したレシピ動画の公開を目指しています。



SDGsへの取り組み

「飼料へのこだわり」
 育てるコオロギに使用する飼料は、地域で産出されるキャッサバの葉など、農作物残差として廃棄されていたものをベースに使用しています。通常、廃棄物として捨てられていたものを食用のタンパク質へ生まれ変わらせることで、今後危惧されている世界的なタンパク質不足への解決策として提案を行っていきます。
ベトナム契約農家でのコオロギ飼料準備の様子



「包装へのこだわり」
発売される『こおろぎ粉』の包材も環境に配慮した素材を使用しております。発送時も簡易包装を意識し、シンプルな封筒をベースにしたものへデザインを統一しました。



今後も持続可能なタンパク質供給に向けた、取り組みを続けてまいります。


会社概要

・会社名:株式会社BugMo
・所在地
  本社  :京都市上京区甲斐守町97 西陣産業創造會舘2階
  神戸ラボ:兵庫県神戸市須磨区大田町2-1-12 サンベルデ2階
・代 表:松居 佑典
・設 立:2018年5月
・事業内容:食用昆虫の養殖システムの開発、昆虫由来の食品その他の開発・製造・販売
・URL : https://bugmo.jp/

※コオロギ料理のレシピを動画で紹介するサイトの<日本初>表記に関しましては下記方法にて調査いたしました。
 株式会社BugMo(自社調べ)、調査期間2022/6/1~2022/6/30、インターネット調査

提供元:PR TIMES

最新の食品ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら