積極的に居酒屋を利用したいものの利用実態は半年前と変化なく、2次会利用は少数

掲載日: 2022年06月30日 /提供:ROI

国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営する株式会社 ROI(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は居酒屋についての意識調査(有効回答数982名)を2022年6月20日~6月23日に実施しました。



長く続いた新型コロナ感染症による移動制限や自粛要請も解け、休止されていたイベントやレジャーも再開され、街に人が戻ってきた様子が伺えます。コロナが少し落ち着いてきた中で外食への意識や特に居酒屋利用に変化はあったのか、ファンくる会員982名(男性:341名 女性:641名)を対象にアンケート調査を実施しました。

昨年11月に行った居酒屋についての調査( https://www.j-roi.com/news/research/research-izakaya13-12.html )から約半年以上経ちましたが、コロナが落ち着いてきている現在も飲食店を選ぶ際にコロナ対策を重視している人が86%、特にやめておこうと思う飲食店は「店員がマスクをしていない」「隣の席との間隔が近い」という回答が多い結果となりました。
1軒目の居酒屋利用も半年前から利用状況は変わっておらず、以前来店したことのあるお店で18時ごろから友人と2~4名で3時間以内の滞在をしている結果となっています。
一方、二次会の利用も大きな変化はありませんでしたが利用は9%から11%へ上がっています。半数が今後、外食に積極的に行きたいとしており、68%の方が遊びに行く機会が多くなるので家族や友人との外食が増えそうであるとしています。


【調査結果サマリー】

1. 飲食店選びでコロナ対策を重視しているが86%、敬遠する飲食店は「店員がマスクをしていない」「隣の席との間隔が近い」
2. 居酒屋利用は以前来店したことのあるお店で18時ごろから友人と2~4名で3時間以内の滞在
3. 飲食店の二次会利用が2%上昇
4. 今後も積極的に外食したい51%
5. 68%が家族や友人との外食が増えそう。背景は遊びに行く機会が増えるため。


【調査結果】

1. 飲食店選びでコロナ対策を重視しているが86%、敬遠する飲食店は「店員がマスクをしていない」「隣の席との間隔が近い」




2. 居酒屋利用は以前来店したことのあるお店で18時ごろから友人と2~4名で3時間以内の滞在







3. 飲食店の二次会利用が2%上昇
2021年11月




2022年6月

4. 今後も積極的に外食したい51%



5. 68%が家族や友人との外食が増えそう。背景は遊びに行く機会が増えるため。




半年前の調査結果から大きな変化はありませんでした。しかし、わずかにはしご酒の利用率は増えています。今後、積極的に外食したいとする人は51%、さらに外食に行きたいと思えるような促しとして「Go to Eatのようなキャンペーン」が75%と高い支持を集めています。外食機会がこれから増えそうという人は半数以上おり、飲食店にとって歓迎すべき結果となりました。
本調査ではこれ以外に、よく利用する居酒屋のタイプや一軒目の後の過ごし方など全34問で回答を得て、年代別、性別、職業別、既婚・別に集計しています。


【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:982名(男性=341/女性=641)
調査時期:2022年6月20日~6月23日
調査項目:居酒屋についての意識調査
設問数:34
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp/ )リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】


累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国120万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げがV字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp)」の運営・開発

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)

提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら