Qナビが新たに、店舗が日常的に行うメンテナンス業務やその対応状況を一元管理する「定期メンテナンス管理機能」の提供を開始!

掲載日: 2022年06月30日 /提供:グローバー

アナログな対応により業務時間を圧迫し、本来業務に注力できない環境を改善するため、緊急トラブル以外のメンテナンス業務を簡素化するための新機能の提供を開始したことをお知らせします。

Qナビ(https://qnavi.club/)を提供する株式会社グローバー(本社:東京都千代田区、代表取締役:平田勝治、以下:当社)は、店舗メンテナンスに係る対応時間を圧縮することによって、店舗で働く全ての人が、接客やメニュー開発、新店舗オープンなど、本来店舗が注力すべき業務に専念することができる環境の実現をサポートいたします。Qナビは今後も、より価値のあるサービス提供に向けた改修・機能追加を行ってまいります。





店舗(飲食店)を取巻く現状

店舗(特に飲食業)においては、コロナ禍以前から人手不足が叫ばれてきましたが、新型コロナウイルスの影響によりそれがさらに加速している現状にあります。店長や複数店舗を管理する本部担当者においては、複数業務の兼任により長時間労働となる傾向があり、本来注力すべき業務である「接客やメニュー開発、店舗開発等」に十分時間を割くことができない状況にあります。
また、店舗で突発的に発生する水漏れや漏電、厨房機器の不調によるトラブルへの対応を行うことも多く、休日や深夜に関わらず店舗へ行っての現地対応、対応可能な業者を探し、支払いや案件の記録など、管理業務も膨大で多岐にわたります。
また今後、日本の労働人口は減少していき、この状況は悪化の一途を辿ることが確実視されております。

[出展]帝国データバンク:人手不足に対する企業の動向調査(2022 年 4 月)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p220509.pdf


本来業務に専念するために必要な取り組み

新型コロナウイルス蔓延により、フードデリバリーや非接触オーダーなどの店舗DXサービスが増加してきました。これまで人が担ってきた業務をデジタル化することで、時間の効率化、つまり人手不足の解消を実現すること可能になり、デジタル化への対応が求められます。これまで属人化していた業務をデジタル化することで、結果的に顧客や従業員満足度の向上に繋がることを把握し、DX推進に取り組むことが重要です。


新機能「定期メンテナンスの管理機能」について

これまでQナビは”緊急トラブル”に特化したサービスでしたが、日常的(毎月、各月に1度 など)に行う空調や厨房機器等の定期メンテナンスに関しても、Qナビアプリを通しての案件管理や本部とのやり取りが可能になります。
[実装される機能]
・定期メンテナンス登録機能(PC画面での操作)
・作業日程通知機能
・報告書作成機能
当社で実施する定期メンテナンスについては、Qナビアプリ上で自動反映される仕組みです。
その他のメンテナンス業務に関しては、PC画面から直接入力することが可能になるため、Qナビの導入により、メンテナンス業務の一元管理が可能になり、支払いから手続きまで一気通貫で行うことができます。




本機能およびQナビ導入(無料)に関するお問合せ先

株式会社グローバー
DX事業部 Qナビ事業グループ
担当:泉 景喬
TEL:080-4120-9828
MAIL:k_izumi@globar.co.jp


Qナビとは



「Qナビ」(https://qnavi.club/)とは、メンテナンス業務のDX化により、店舗トラブル及びメンテナンスの対応時間を大幅削減するサービスです。空調や水回り、漏電等の突発的な店舗トラブルが発生した際には、対応可能な業者と店舗様のマッチングを行い、トラブル発生から対応業者の立候補まで最短30秒(平均90秒)で店舗トラブルを解決することができます。
また、これまで少数精鋭で複数店舗を管理することで、メンテナンス手配及び店舗からの依頼に追われ、本来業務や案件把握ができないという状況を改善し、店舗で働く全ての人が本来業務に専念できる環境を創造します。




会社概要



会社名:株式会社グローバー
所在地:東京都千代田区神田東松下町13番地 神田プラザビル2階
代表取締役:平田 勝治
事業概要:Qナビの提供、グリストラップ清掃及び店舗のトータルメンテナンス事業
URL:https://www.globar.co.jp/
Qナビ:https://qnavi.club/

当社は2005年に創業し、「店舗で働くすべての人のために事業を行う」という理念の基、グリストラップ清掃及びそれに付随する店舗のトータルメンテナンスを中心に事業を展開しております。当該事業であるQナビにおきましては、メンテナンス業務の削減により店舗運営者様が本来業務に注力できるよう、また、突発的な店舗トラブルに即時対応可能なサービスです。QナビはDXによる業務改善により、店舗経営の一助となるべく、全国15,000件以上の店舗様へ導入させていただいております。


本件に関するお問合わせ先

株式会社グローバー
経営企画室 近藤
TEL:03-3527-1020(平日09:00-18:00)
FAX:03-3527-1021
MAIL:pr@globar.co.jp

提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら