「中国菜 エスサワダ 西麻布」厳選の高級食材を使用したスープ「仏跳?」を含む2周年記念特別コースを100食限定で、7月15日よりご提供

掲載日: 2022年06月27日 /提供:オーイズミフーズ

7月12日より予約スタート

「中国菜 エスサワダ 西麻布」はオープン2周年を記念し、厳選した乾物を主体に滋味あふれる様々な高級食材を10日以上かけて完成させるスープ「仏跳?(ファッティウチョン)」と、エスサワダの代表メニューを組み合わせた夏の特別コースを限定数で7月15日より提供いたします。旨味と栄養を抱え込んだ乾物をじっくり調理したスープと、旬の食材や香辛料を使ったメニューを、夏の養生にご提案いたします。



「中国菜 エスサワダ」は、香港「福臨門酒家」での修行を経て、中国料理の真髄を学んだ澤田州平が、本場の中国料理を「日本の食材を生かし、日本人だからこそ生み出せる中国料理」として進化させ、人気となった店です。看板メニューのクリスピーチキンや旬の食材を使った冷製ビーフンは、それまでの中国料理の概念を覆す料理として話題を呼び、2018年から2022年のミシュランガイドにて5年連続で一つ星を獲得しました*。多くのお客様に支持された「中国菜 エスサワダ」の味を東京のお客様にも楽しんでいただけるよう、澤田州平は総料理長として大阪本店及び西麻布、両店に携わっています。

「中国菜 エスサワダ 西麻布」は、本店同様、シンプルで気取らない空間で、旬の食材にこだわり、枠にとらわれない中国料理を提供いたします。また、ソムリエが提案する、ワイン、紹興酒、中国茶などとのペアリングもお楽しみいただけます。絶妙な火入れで食材本来のうま味を引き出す調理法とクリエイティブなメニューで、進化を続ける「中国菜 エスサワダ」の味を、ぜひ、東京でお楽しみください。

*「ミシュランガイド2018 京都・大阪版」、「ミシュランガイド2019京都・大阪版、鳥取版」 大阪の中華料理 星付きレストラン、「ミシュランガイド2020 京都・大阪版」 大阪の中国料理 星付きレストラン、「ミシュランガイド2021京都・大阪+岡山版」 大阪の中華料理 星付きレストラン、「ミシュランガイド2022 京都・大阪+和歌山版」 大阪の中華料理 星付きレストランとして



「中国菜 エスサワダ 西麻布」 2周年記念特別コース 22,000円(消費税込、サービス料10%別途)

■100食限定、7月15日よりご提供。準備数に達し次第、終了となります。
■ご予約は7月12日から受付開始、ご来店の3営業日前まで承ります。

「雲丹の冷製ビーフン」
エスサワダの代表的な前菜「冷製ビーフン」。からすみ、トマト、ウニ、キャビア、白エビなど、旬の食材で季節を感じる仕立てをお楽しみいただきます。2周年記念特別コースでは、雲丹と卵黄を混ぜ合わせたソースにしっかりと冷やしたビーフンを和え、ブラックペッパーとサマートリュフで仕上げます。
雲丹の冷製ビーフン

「鮎の春巻き」
食材を頭から尻尾まで余すことなく召し上がっていただきたい、という想いから、鮎を3枚におろし、骨を素揚げ、さらに肝をソースにし、ふたたび鮎の姿形に戻してから春巻きの皮で包み揚げます。頭からそのままガブリと、鮎一匹の旨みを存分にお楽しみください。
鮎の春巻き

「仏跳?(ぶっちょうしょう、ファッティウチョン)」
エスサワダ 西麻布に初登場の「仏跳?」。そのあまりの美味しそうな香りに、修行僧でさえ壁を飛び越えてくる、というのが名前の由来です。エスサワダ 西麻布では、厳選した上質な乾物、干しアワビ、フカヒレ、ナマコ、干し貝柱、夏草花、花椎茸、クコの実に加え、白菜、すっぽん、烏骨鶏、金華ハムなど11種類の食材を約10日以上かけ丁寧に仕込み、陶器の壺で蒸すことによって、旨味と栄養が凝縮された「仏跳?」を提供いたします。干しアワビは高タンパクでミネラルをバランスよく含み夏の疲労回復や美容にも良いとされています。
仏跳?


「和牛のスパイシー炒め」
香り高い朝天唐辛子と赤唐辛子を贅沢に使用、中国山椒、クミンパウダー、ニンニク、エシャロット、長ネギ、パクチーを炒め油に香りを移し、酢で味をまとめてから、予め火を入れた和牛のフィレと絡めて仕上げます。スパイシーな香りをまとった和牛のフィレステーキ。中国料理ならではの旨みと辛みが合わさった一品をお楽しみください。
和牛のスパイシー炒め

「季節の鮮魚」
エスサワダの定番料理、季節の蒸し魚。脂がのった旬の白身魚を提供いたします。ナンプラーなどを使用した少しオリエンタルなフィッシュソースと季節の野菜を添えて。


スペシャリテ「クリスピーチキン」
エスサワダならではの丁寧な仕込みで実現する、クリスピーな皮としっとりとした肉のうまみを気取らずに楽しめる人気メニュー。香港で一般的なクリスピーチキンは、澤田が日本でどうしてもメニューに載せたかった一品。香港では別添えのソースは2種類ほどですが、天ぷらを様々な塩で食べるように、日本人の味覚に合わせて選んだ7種類の薬味(セロリ塩、五香粉、山椒、豆板醤、赤酢の大根おろし、わさび、レモン)を添えて提供します。味の変化を楽しみながら最後までおいしく召し上がっていただきたい、という澤田のこだわりから生まれたアイデアです。
スペシャリテ クリスピーチキン

「フカヒレ土鍋ご飯」
料理の締めとしてご用意している人気のフカヒレ土鍋ご飯。鶏、鴨、鶏もみじ、手羽先、長ネギ、生姜を水で2日間かけて煮詰めた白湯、コラーゲン湯、清湯、毛湯の4種類のスープをバランスよくあわせることでコクがあり少しさっぱりしたスープに仕上げています。この特製白湯スープでコラーゲンの多い福建フカヒレを煮込み、おこげが出来た土鍋ご飯の上にかけて熱々をご提供します。
フカヒレ土鍋ご飯

「山椒のバスクチーズケーキ」※デザートは季節によって変わります
エスサワダ 西麻布の人気デザートのひとつ、山椒のバスクチーズケーキ。クッキー生地に中華スパイスの五香粉を練り込み、オリエンタルな味に仕上げています。ご提供時に青山椒粉をかけてさらに香りをたたせて。チーズの濃厚さとスパイス、究極のバランスをお楽しみください。
山椒のバスクチーズケーキ

※状況により予告なくメニューの内容、食材が一部変更になる場合があります。

◇ご予約:お電話もしくはグルメサイトから   03-5786-0788
 一休.com: https://restaurant.ikyu.com/114644/
 ぐるなび: https://r.gnavi.co.jp/87ntpaua0000/




◆中国菜 エスサワダ 西麻布 <店舗概要>
開業日 : 2020年2月28日(金)
所在地 : 東京都港区西麻布3-17-25 KHK西麻布ビル1F
電話番号: 03-5786-0788
営業時間: ランチ 火~土 12:00~15:00(最終入店13:00)
ディナー 月~土 17:00~23:00(最終入店20:00)
定休日 : 日曜
席数 : 38席

提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら