朝のついで仕込みと最短5分調理で、できたて料理がすぐ! 人気料理家・大原千鶴の新刊『NHKきょうの料理 大原千鶴のかんたん仕込みごはん 朝に仕込んで、夜はすぐ!』1月19日(水)に発売!…

掲載日: 2022年01月19日 /提供:NHK出版

朝ごはんのついで仕込みも、週末のまとめてつくりおきも、仕込めなかった日のすぐできおかずも、これ1冊で。ライフスタイルに合わせて無理なく実践できる大原流「かんたん仕込みごはん」70品以上!


大原さんのかんたん仕込み術で3つの「たて」を無理なくそろえる

大原千鶴さん
「ご飯は炊きたて、おみそ汁はできたて、魚は焼きたて」。3つの「たて」をそろえるだけで、平凡な献立でも満足度が違うもの。とはいえ現代は、家に帰ってイチからできたてごはんを目指すのはなかなか大変です。そこで大原さんが紹介するのが、忙しい人でも無理なく実践できるかんたん仕込み術!

「しっとり鶏ロース」は表面を焼いてつけおくだけで完成
「牛肉のねぎ塩焼き」はアルミ箔に1人分ずつ仕込んで、フライパンで5分焼くだけ
朝ごはんのついでに仕込んでおける「つけおきおかず」から、フライパン5分で完成する自家製ミールキットまで、家族の人数や生活スタイルに応じて実践できるテクニックが満載です。

「かぼちゃのはちみつレモン煮」、「たまねぎのきんぴら」、「なすのレンチンごまあえ」
「牛肉とじゃがいもの煮物」は、だしカップ1:うす口しょうゆ大さじ1のかんたん煮汁で
週末つくりおき派のあなたには、つくりおきおかずや常備菜をご紹介します。野菜1つでつくれる彩り副菜や、具材を選ばずパッと味が決まる「1:1のかんたん煮汁」でお手軽煮物など、つくりおきごはんにつきものの献立の悩みからきっと解放されるはず。

「レンチンふわとろマーボー」
「かんたん鶏雑煮」
手近な食材ですぐにつくれる、すぐできレシピも収載しました。マーボー豆腐がレンチンで! 鶏のお雑煮が10分で! 忙しくて仕込む時間がなかった日のお助けにピッタリです。
「毎日の食卓を無理なく、軽やかに」調えるための、さまざまなヒントとエールが詰まった1冊です。

商品情報


『NHKきょうの料理 大原千鶴のかんたん仕込みごはん 朝に仕込んで、夜はすぐ!』
出版社:NHK出版
発売日:2022年1月19日
定価:1,540円(税込)
判型:B5判
ページ数:96ページ
ISBN:978-4-14-033322-8
URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4140333227/

提供元:PR TIMES

最新の食品ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら