「上級宇治抹茶・野生カカオ・オーガニック百花はちみつ」を使用した、3種のフレーバーテリーヌが誕生。12月8日Makuakeにてプロジェクト開始…

掲載日: 2021年12月01日 /提供:Ristorante Renata

熟練の職人が作る素材や、太古から存在する自然本来の恵みが味わえるスイーツが登場

埼玉県でイタリアンレストランを営むRistorante Renata(所在地:埼玉県越谷市 オーナーシェフ:中田 勇樹)が1組のお客様を喜ばせるために1年以上の試作を繰り返したどり着いた、最上級スイーツが12月8日(水)Makuakeにて登場 美味しいだけではなく使用する食材にもこだわりぬいた至高の逸品をこの機会にぜひ手に入れてみては?



オーナーシェフ中田が1組のお客様との出会いをきっかけに、様々な素材を探し「職人技術×自然の恵み」を掛け合わせてたどり着いた美味さと本物を追求した最上級スイーツを開発。

美味しいのはもちろんのこと、使用する素材は数百年前から続く技術で作られたものや、地球環境に配慮した食材をメインに構成されており、お客様の幸せだけではなく、そこに関わる人、動植物、地球環境にもサスティナブルな環境下で作られたものを使用している。

現代は大量生産により物に恵まれた時代になり、スマホの発展と共に情報も簡単に手に入るようになったが、その反面、物と情報で溢れかえっており、特別な商品を探そうとしてもどれが特別で何が本物なのか見つけるのが困難な時代になっていると感じている。

特別なお客様との出会いによって1年以上の月日をかけて本当のおいしさを追求し、普段の生活では巡り合う機会が少ない特別な食材を扱えるレストランという環境を最大限生かし、様々な食材で実験を繰り返した結果、たどり着いたスイーツが「フレーバーテリーヌ」である。


1.ワインのように温度帯で「香り・味・口当たり」が変化する。

2.ショコラテリーヌのように濃厚なのに、チーズケーキのように軽く召し上がれる。

3.くちどけの良さにこだわり、メイン素材ごとにレシピと作り方が異なる。

4.考案したシェフ自ら1本ずつ手作りしてお届けしている。

5.熟練の職人が作る素材や、自然本来の恵みが楽しめる。




抹茶テリーヌ商品紹介

「山政小山園が作る上級宇治抹茶×徳島県産和三盆×自然放牧牛ホワイトチョコ」を組み合わせたスイーツ。

江戸時代初期から続く自園を持つ製茶問屋が作り出す上級宇治抹茶。
熟練の職人が生み出す抹茶は苦みがなく、抹茶本来の旨味とふくよかな香りが楽しめる。

この抹茶テリーヌは、山政小山園からも高評価を受けている。






ショコラテリーヌ商品紹介

「ボリビア産野生カカオ豆×徳島県産和三盆」を組み合わせたスイーツ。
有機や無農薬のニーズが高まる中、太古から存在する野生のカカオ豆を使用したテリーヌは自然本来の恵みを楽しむことができる。

徳島県産和三盆は日本の在来種である竹糖を使用し、江戸時代から続く変わらぬ製法を守り、出荷に合わせて職人の手仕事により練りだされる和三盆を使用している。
この和三盆は江戸時代の一級品の味を現代にも受け継いでおり、この変わらぬ味を保ち続ける職人の技術や製法を守り抜く信念と素材へのこだわりはこの先にも受け継いでくべき商品である。






はちみつテリーヌ商品紹介

「イタリア産オーガニック百花蜂蜜×ココナッツ×自然放牧牛ホワイトチョコレート」を組み合わせたスイーツ。

イタリア全土の汚染物質や化学物質が検出されない特定のエリアに育った自然の花々から採蜜された蜂蜜を使用しており、蜂の生活環境にも配慮し合成物質や化学物質は使用せず、自然の状態を保って採蜜をしている。

またホワイトチョコレートはユネスコ生物圏保存地域にて自生する牧草や、ハーブ、アルプス山脈の雪解け水などを食べて育った牛から搾乳したミルクを使用しており、その収穫量は年間10万リットルと少なくとても希少である。
このミルクとオーガニックカカオバターを使用したホワイトチョコレートはホワイトチョコ特有の乳製品臭さがなく、素材そのものの特徴を生かしつつ濃厚さを加えている。








また、今回のプロジェクトでは3本・4本セット販売限定でコルクレザーを使用した保冷バックをセットでお届けしている。


コルクレザーは海外ではヴィーガンレザーとして人気の素材。
日本国内ではまだ取り扱いが少ない素材だが、コルクレザーは木を伐採することなくコルク樫の皮を使用することで、樹皮を採取したコルク樫はCO2の吸収率が高まり、樹皮は10年ほどでもとに戻ると言われている。

適切なサイクルで採取することでより多くの酸素を作り出してくれるため、環境にやさしい素材として注目されている。


■プロジェクト概要
プロジェクト期間:2021年12月8日(水)~2022年1月3日(月)
発送予定:2022年1月下旬~ 順次発送予定
予約方法:クラウドファンディングサービス「Makuake」
プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/flavor_terrine/
特設サイト URL https://www.flavor-terrine.com
Twitter https://twitter.com/ristorenata

一般販売は2022年5月を予定。
この商品を通して技術や自然の恵みの大切さを考えるきっかけになって欲しいとの思いと、フレーバーテリーヌ販売に必要な急速凍結機などの設備資金を募るため、今回のプロジェクトを立ち上げた。

受注生産価格:(送料税込み価格)冷凍クール便でのお届けとなります。

〈超早割〉
抹茶    30セット  6,200円 
ショコラ  30セット  6,200円
はちみつ  30セット  5,400円 
3本セット  60セット 17,000円
4本セット  60セット  23,200円 

〈早割〉
抹茶    60セット  7,000円
ショコラ  60セット  6,200円
はちみつ  60セット  6,200円
3本セット 120セット 19,400円
4本セット 120セット  26,400円

〈Makukae価格〉
抹茶   100セット  7,800円
ショコラ 100セット  6,900円
はちみつ 100セット  6,900円
3本セット 150セット 21,600円
4本セット 150セット  29,400円

4本セットには秘密のフレーバーが加わります。

■事業概要
店舗名 :Ristorante Renata
代表者 : 中田 勇樹
所在地 : 〒343-0026 埼玉県越谷市北越谷2-19-15
事業内容: レストラン店舗運営 通販事業
レストラン URL httpsg://ristoranterenata.jp

オーナーシェフ 中田より

今回のプロジェクトを通して、失われつつある職人の技術や自然本来の恵みを味わうことの大切さやを考えていただくきっかけになれればと思っております。
普段から購入するすべての商品に対して気を配りこだわることは現代では難しいですが、特別な時にこそ誰もが幸せになれる商品が世の中に存在してもいいのではないかと思います。
お客様が手に取り、召し上がることで幸せになっていただくことはもちろんですが、このフレーバーテリーヌは美味しいだけではなく、お客様の身体も心も、そしてそこに関わる人・動植物・環境にとっても幸せになれるものをお届けできたらと思います。

一般販売は2022年5月からのスタートを予定しております。
ぜひこの機会にたくさんの方に手に取っていただけたらと思います。
応援よろしくお願いいたします。

提供元:PR TIMES

最新の食品ニュース





メルマガ登録はこちら