サステナブルな独自開発素材ウッドレザー!シンプルデザインの超軽量ミニマルバックパック【Akkoniq】

掲載日: 2021年11月30日 /提供:合同会社from TR

ツリードネーションをはじめとしたサステナブルな取り組みも魅力!

https://www.makuake.com/project/akkoniq/





ウッドレザーをはじめ、持続可能性を意識した独自開発生地が叶える高い機能性と耐久性!
最大630gの超軽量&無駄を削ぎ落としたシンプルデザイン!
PC収納を含む6つのポケットと作り込まれた細部のこだわりも魅力です!



合同会社from TR(東京・台東区、代表:佳山林倭?、棚原政幸/以下、from TR)は、クラウドファンディングサービスMakuakeにて、次世代素材をはじめとした、サステナブルへのこだわりを詰め込んだバックパック「Akkoniq」の先行予約を受付中。(プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/akkoniq/

Akkoniqは、ナショナルジオグラフィック公式バックを手がけるデザイナーによって開発されました。機能性と使いやすさの追求はもちろん、木材由来のウッドレザーをはじめ持続可能性を意識した新たな素材の開発が同社のこだわりです。

超軽量で洗濯可能。シーン選ばないミニマルデザイン。現代らしいシンプルさと次世代の素材が融合したバックパックが完成いたしました。

魅力1:超軽量&コンパクトデザイン



Akkoniqは豊富な機能を実装しておりますが、最大の魅力はその軽さとコンパクトなデザインです。

本体が超軽量であることに加え、収納時も超コンパクト。オレンジ2つ分の大きさまで折り畳むことが可能。一方で、日常生活では必要十分な収納容量を実装いたしました。

また、四隅のフラップは開閉可能な設計で、容量やシーンに合わせて自由にカスタマイズ可能。収納量や好みに合わせ、デザインに可変性を持たせた点にも使用する人のことを考えたデザイナーのこだわりが詰まっています。

重さ370g~630gの超コンパクトボディを実現したことで、日常生活や旅行でのサブバックとしてもご活用可能。クラフト紙のような質感のバッグは、映画のワンシーンのようなテイクアウト用エコバッグとしても最適です。

魅力2:ミニマルデザイン&作り込まれた収納設計

Akkoniqは、バックパックとしての使い心地も追求しています。PC/タブレット収納を含め、バッグの内外に6つのポケット実装いたしました。



サイドポケットにはドリンクボトルや折り畳み傘を。外部のクイックアクセスポケットには、取り出す頻度の高いAirPodsやキーケースを。

内部の収納も作り込まれており、PCやタブレット、その他の小物をあるべき場所に収納できるようになっています。メーカーオリジナルのポーチを活用することで、ビジネスから旅行まで、より多くのシーンでの活用が可能となります。

魅力3:こだわりの素材選び

使い勝手をと耐久性を向上させるために細部にも様々なこだわりが詰まっています。



環境に配慮した設計に加え、使用者として有り難い手洗い可能な撥水素材のおかげで、よりタフに使用することができます。ストラップや、生地、また場所により縫製の糸を使い分けるなど、耐久性を考え抜いた設計も魅力です。

また、Akkoniqはデザインや機能性を損なうことなく、持続可能な社会を実現することを目指し、素材の独自開発を推進しています。

ファストファッションというトレンドに一石を投じ、長く良いものを使ってほしいという思いが、1つ1つの素材選びやシンプルなデザインなど、随所に反映されています。

メーカーについて

Akkoniqは、ナショナルジオグラフィック公式バッグを手がけたAlonaが2021年に立ち上げたブランドです。
チームのミッションはナショナルジオグラフィック同様"深い探求心をもって未知へと挑み続け、人類の知を次世代へとつないでいく"ことと設定し、革新的なバッグを通じて持続可能な社会を実現したいと考えています。

Akkoniqのロゴにはイチョウの葉が使われており、「長寿」の花言葉を持つイチョウのように自社の製品がお客様の元で長く使われてほしいという想いが込められています。1点1点の素材選びや、自社で研究開発を行って作られた生地までこだわりが反映されています。

またAkkoniqは、製品を作り続けることができる環境づくりも行っています。製品を購入いただくごとに、植樹を行うツリードネーションの活動に加え、持続可能な生産体制としてフェアトレードの認証も取得。工場の作り手についても積極的に発信を行っています。

そして、自身の購入で植えられた木は証明書が発行され追跡が可能なため、購入後にも楽しみが続いていきます。

一方で、Akkoniqのチームは、皆様に持続可能な社会を作るための取り組みを強制したいとは考えていません。
皆様に「Akkoniqのバッグを手にしていただくこと」が実は「Akkoniqファミリーとして地球環境にも貢献できている」という状態こそチームが描く理想の世界です。
スタイリッシュに、そしてエコに、新感覚のバックパック体験をお楽しみください!


■プロジェクト概要
予約開始日:2021年11月27日(土)
先行予約販売期間:2021年11月27日(土)~12月30日(木)
発送予定:2022年2月 発送予定
予約方法:クラウドファンディングサービス「Makuake」
受注生産価格:16,850円~(送料&税込)
製品開発(国):Akkoniq社(アメリカ)
製造(国):アメリカ/中国
プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/akkoniq/

■会社概要
会社名 : 合同会社from TR
代表者 : 棚原 政幸
所在地 : 〒110-0004 東京都台東区下谷2-5-8
事業内容: 輸入販売及びマーケティング実行支援




from TRではクラウドファンディングを通じた販路拡大とブランディングを実現するサービス「TR Booster」を通じて、市場調査・販路構築・ブランド確立までワンストップに支援。作り手の想いと製品開発のストーリーを形にし伝えることで、プロジェクトの成功を後押ししています。

近年クラウドファンディングは、資金調達に加え情報発信の場へと進化したと言われています。一方で、正しい理解や、適切なマーケティング活動を行えなかった結果、期待した成果を得られていないケースも増えています。特に海外製品を日本マーケットで展開する場合、英語圏のマーケットに比べていくつかの解消しなければならない特徴的な要因が存在しています。

from TRは「ものづくりをものがたりへ」をミッションに2020年事業を開始いたしました。すばらしい想いや製品を持っているにも関わらず、それを世の中に伝えることができていない人たちにスポットライトを当て、作り手と深く対話しその想いを今後もより多くの方たちへ伝えて参りたいと思います。

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
合同会社from TR
E-Mail: info@fromtr.jp

以上。

提供元:PR TIMES

最新の卸・問屋ニュース





メルマガ登録はこちら