【美容学生限定サービス"Pontem"(ポンテム)】特別価格でサロン検索&予約サイトで就職活動にも活用できる新サービスが2021年10月22日リリース!

掲載日: 2021年10月21日 /提供:よつば商事

今までにないオリジナルな発想で新サービスPontem(ポンテム)をリリース!業界に新しい学生とサロンとの出会いのカタチを広めたい。

株式会社よつば商事(千葉県柏市:美容サロン向け広告代理店業)は、2021年10月22日に美容学生のみが利用できるサロンの検索&予約サイト”Pontem(ポンテム)”をリリースします。まずは1都3県のみのサービス展開ではあるものの、すでに850店舗を超える美容室の掲載がされており、美容サロン側の期待値も高くなっています。今後徐々に全国展開へ向けて、サービス拡大をしていく予定です。


■Pontem(ポンテム)とは
美容学生向けのサロン検索&予約サイトになります。
従来のサイトとの違いは”集客”のための情報だけでなく、”求人採用”の情報も含まれることが最大の特徴になります。そのためユーザーである学生にとっては、美容学生のみの学割価格で行きたいお店を探しながら、就職活動の一環としてもサロンを訪問することができるようになります。また、美容サロン側にとっては、業界全体が人出不足といわれ、新卒採用こそが経営に大きな影響を与えている現状、サービス価格を下げてでも「一度自社の接客、サービス、雰囲気を見てもらいたい!」というオーナー経営者の切なる願いを叶えるサービスになっています。
 ラテン語で架け橋という意味を持つ”Pontem”ですが、「オシャレを楽しみながら、自分に本当にあったサロンへ就職したい」学生と「たくさんの学生を迎えながら、自社に本当にあった人材を獲得したい」というサロン側をつなぐ架け橋となるサイトを目指しております。


■サイトの特徴
1)美容学生限定のサロン検索サイト
サロンの立地や雇用条件など絞り込んで検索ができ、行ってみたいサロンと就職したいサロンが同時に探すことができます。存の求人や集客媒体と異なり、学生が働いたときのイメージができるよう、ホームページ以外にも店舗ごとやスタッフごとに開設している各種SNSのリンクを設置しています。

2)美容学生限定のクーポン多数掲載
掲載中のサロンは新卒歓迎のサロンのみ。一度足を運んで欲しい…そんな想いから、限定価格のクーポンをご用意しております。
クーポンにはサイト側から下限価格を設定しております。(単品メニュー2200円、組み合わせメニュー3300円 税込)

3)チャット、WEB面談機能搭載
サロン見学のみの相談や、直接訪問が難しい距離でも、サイト内で、サロンスタッフと直接やり取りができる機能が備わっております。


■業界の課題とサービス構想の背景


2020年の美容科入学者数は1万9441人、卒業者数は1万4950人、美容科入学者は10年ぶりに1万9千人台を回復しましたが、卒業者は1万5千人を割り込み、2年制の新制度になって最小でした。(文部化科学省2020年12月25日発表、学校基本調査より)
一方で、美容室は25万4422軒で過去最高を更新しました。(厚生労働省2021年2月18日発表、令和元年度衛生行政報告例より)

 つまり、美容師を目指す美容学生は減っているけれど、店舗数は増えているという事実があります。データの捉え方、見解は各々ありますが、後者の店舗数が増えているということは、私たちも広告代理店として”サロンの個性を引き出す”ことを生業としているので、業界の課題だとは思っておりません。美容師ならではの多様な働き方を受け入れる意味では、たくさんの個性あふれるサロンが世に排出されることはあり得る話であり、そしてだからこそ、この”Pontem”というサービスが本領発揮できるのかと思っております。
 前者の美容師を目指す美容学生に関しても、新卒就職者の約5割は1年以内に離職するという話もあります。そのようなことから「美容師は辛い、きつい」などの噂が噂を呼び、入学するも卒業まで目指せなくなっている学生もいるのではないかと推測します。”Pontem”がまずは、就活ミスマッチを防ぐ一助となれればと思っております。

■掲載店舗様・賛同学校様募集中
店舗様
Pontemご掲載は随時行っております。

学校様
Pontemに賛同していただける学校様には、
Pontemノベルティのお渡し、就活セミナー、SNSセミナー等行っております。

提供元:PR TIMES

最新の卸・問屋ニュース





メルマガ登録はこちら