お酒や飲み物でお店を探せるサイト「ナニノム」がオープン!

掲載日: 2021年09月28日 /提供:R企画

R企画 (東京都渋谷区、代表:塚本理一郎)は、お酒や飲み物でお店を検索できるサイト「ナニノム」をオープンしました。

<サービス概要> 「ナニノム」は、お酒や飲み物を軸に飲食店を探すことができるポータルサイトです。飲食店は無料でお店の情報を掲載でき、ユーザーはエリアやジャンル、お店の特徴から検索が可能。飲みたいお酒や飲み物の種類・銘柄等を軸にお店を検索できることが特長です。 「ナニノム」のサービスは、ビジネスモデル特許取得済み。2020年以降、多くの地域で新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とする飲食店の営業・酒類の提供の制限や、消費者の行動自粛等が断続的に行われてきました。ようやく感染第5波も落ち着きをみせてきてたなか、都道府県等の自治体、行政のガイドラインに沿って営業、酒類の提供を行う飲食店の皆様と、「家飲み」だけではなく、コロナ禍前のように、外食・「外飲み」を楽しみたい、という消費者の皆様を結び付けたいという試みでスタートしました。





<サービスの機能・特長>
◇使いやすい検索機能
・フリーワード/飲み物の種類(お酒の名前)
・GPSとの連動で最寄り店 / 全国のエリアや路線・駅
・ジャンル / お店の特徴
など、さまざまな軸から検索が可能。
特に「飲み物」は特集記事やランキングなどのコンテンツも豊富。
飲みたいもので検索できるのが特徴です。

◇サイトの掲載情報
・メニューや店舗写真など多数の情報を無料で掲載(初年度)
・「飲み物」の特集記事やランキングなどコンテンツが豊富
・店舗ごとに口コミの投稿が可能

<サービス開始の背景・今後の展望>
コロナ禍により、飲食店の経営難等のニュースを目にすることが増えました。酒類の提供を含む飲食店の営業制限や、消費者の自粛、行動変容の長期化等により、飲食業界は深刻な状況にあると感じています。

こうした状況のなかで、ソムリエ、利き酒師の一人として、飲食業界に貢献できることがあるのではないかと考えていました。そこで、多くの飲食店検索サービスがあるなか、「飲み物」を軸に飲食店を探せるサイトが無いことに着目し、コロナ後の業界の早期回復のために飲食店向けのマッチングポータル「ナニノム」を立ち上げることにいたしました。

飲食店は、初年度掲載費無料で情報掲載ができ、すぐに集客ができる仕組みです。 コロナ禍による営業制限等で影響を受けた飲食店のオーナー様、ご担当者様と共に、この状況を乗り切りたいと思っています。私どもの活動が少しでも飲食店の集客に貢献できることを願っています。サイトに登録、掲載を希望される飲食店の皆様は、下記に記載の連絡先までメールでご連絡下さい。




また今後はお酒好きのユーザーの皆様を対象に、「ナニノム」ならではのオフ会(ワイン会、日本酒会、クラフトビール会、ワイナリーツアー、蔵元ツアー等)の開催や、オリジナルのワイン造り、ビール造り等にクラウドファンディング等を通じて参加出来るような企画も展開していく予定です。今後の「ナニノム」の展開に是非ご期待下さい!




R企画 代表 塚本理一郎

■運営事業者概要
事業者:R企画
代表者:塚本理一郎
所在地:東京都渋谷区渋谷2-19-20 VORT渋谷宮益坂II 4階
事業内容: IT関連サービスの提供
URL: https://naninomu.jp/
連絡先:info@naninomu.jp

提供元:PR TIMES

最新の外食ニュース





メルマガ登録はこちら