3月1日「マヨネーズの日」からスタート - 「キユーピー マヨネーズ」90周年を記念して新たなテレビCMの放映を開始 - ?福山雅治さん出演・楽曲提供 「EVER NEW」篇?消費者キャンペーンを楽しく告知 「畑でマヨ…

掲載日: 2015年02月26日 /提供:キユーピー

2015/2/26 No.24

★新CM

<3月1日「マヨネーズの日」からスタートします>

「キユーピー マヨネーズ」90周年を記念して
新たなテレビCMの放映を開始します
➊福山雅治さん出演・楽曲提供 「EVER NEW」篇
➋消費者キャンペーンを楽しく告知 「畑でマヨ祭り」篇

2015年3月1日(日)から放映開始

キユーピーは、2015年に「キユーピー マヨネーズ」発売90周年を迎えました。長年にわたるご愛顧への感謝を伝え、マヨネーズのさらなる消費拡大を目指して2015年は各種キャンペーンやイベント等を実施し、さまざまな仕掛けでマヨネーズ発売90周年を盛り上げていきます。
起点となるのは、日本記念日協会を通じて制定した「3月1日 マヨネーズの日」です。日付はキユーピーが1925年3月に日本で初めてのマヨネーズを製造販売したことと、日本初の「1」にちなんで1日としました。この「マヨネーズの日」を機に、新たなテレビCMを2篇放映し、マヨネーズ発売90周年の認知拡大を図ります。


新たに放映を開始するのは、①アーティストの福山雅治さんを起用し、キユーピー マヨネーズはいつも新しく、いつもスタンダードでありたいという想いを伝える「EVER NEW」篇と、②“キユーピーとヤサイな仲間たち”が90年の感謝の気持ちを込めたプレゼントキャンペーンを紹介する「畑でマヨ祭り」篇の、2つのテレビCMです。両篇とも3月1日から全国で放映を開始します。
また、90周年特設サイトでは、サイト限定で視聴できる「EVER NEW」篇の特別バージョン(60秒)を紹介します。
90周年特設サイトでは一足早く2月27日からご覧いただけます。(午前中を予定)
① 「EVER NEW」 篇
②「畑でマヨ祭り」 篇

3月1日に放映を開始するテレビCMの概要は以下の通りです。

➊福山雅治さん出演・楽曲提供:「EVER NEW」篇

発売から90年が経った現在でも、キユーピー マヨネーズはいつも新しく、いつもスタンダードでありたいという想いを、アーティストの福山雅治さんを起用したテレビCMでお伝えします。企画にご賛同いただいた福山さんが、今回のCMのために特別に書き下ろした楽曲を使用し、福山さんご自身の弾き語りで出演いただきました。

■CMの内容

やわらかな陽の光が差し込む森のなか、福山さんの歌が流れます。
「1番新しい自分を 1番誇れるように・・・」
そこに重なるキユーピー マヨネーズの想い。
~いつも新しく 最善をつくして。
人が気づく変化も 気づかない変化もある。
いつも新しく いつもスタンダード。
それは僕たちのこと。
それともマヨネーズのこと。~
優しくも力強く歌い上げる福山さん。
美しい木もれ陽とキユーピー マヨネーズのボトル。
「EVER NEW. キユーピー マヨネーズ 90年。」

1 4
2 5
3 6

■CM楽曲歌詞

「1番新しい自分を 1番誇れるように」
そうなれるように
いつも新しく いつも最善を
頑張ってみるよ
その答えはもう 出てるのかもね
「その笑顔が見たい」
やっぱそれが僕を 笑顔にするんだよ

■福山雅治さんのコメント

いつもそこに当たり前のように存在している。
でも、実はそこにはたゆまぬ努力を押し付けがましくなく続けている。
それがキユーピー マヨネーズじゃないかと。常に変化・進化し続けているということが“凄さ”ではないでしょうか。そのキユーピー マヨネーズの佇まいからヒントを得てこの曲を作りました。「その笑顔が見たい」という言葉が歌詞の中にもあるように、誰かを喜ばせることが自分の喜びであるという気持ち、それがキユーピー マヨネーズが90年も続いてきた証ではないかと思います。

■CM撮影時のエピソード

楽曲制作を依頼するにあたって福山さんにお伝えしたのは、90周年のスローガンである「EVER NEW」に込めた想い。90年から100年さらにその先へ向けて、これからも進化しつづけるキユーピー マヨネーズを歌にしていただきました。完成した楽曲では、メロディーと歌詞、そして力強い歌声でキユーピー マヨネーズのアニバーサリーを、思いを込めて表現してくださいました。特に歌詞は大変悩まれ、撮影直前まで何度も何度も書き直しされたそうです。
自ら奏でるアコースティックギターの流麗な旋律に合わせて、語りかけるように歌う福山さんは自然体で優しく、スタッフ一同、この場が撮影本番であることを忘れてしまうほど、あたたかい空気に包まれていました。


➋消費者キャンペーンを楽しく告知:「畑でマヨ祭り」篇

3月1日~5月31日の期間、90周年を記念したプレゼントキャンペーン(※1)を実施します。CMにはキユーピー3分クッキングでお馴染みの“ヤサイな仲間たち”が8人になって登場。キユーピー人形と一緒にキャンペーンを楽しく告知します。

キャンペーン概要:クイズに答えて応募する「キユーピークリスタルフィギュア」と、マヨネーズのバーコードを送って応募する「キユーピーとヤサイな仲間たちフィギュアセット」の2種類がそれぞれ抽選で当たります。

■CMの内容

キユーピーが号令をかけると、ヤサイな仲間たちがぞくぞくと集まります。
みんなで力を合わせて、マヨネーズ型のクラッカーを勢いよくバーンと響かせると、空には紙吹雪とともにキラキラとしたステキなプレゼントが飛び出します。
空高くキユーピーを胴上げして、お祝い気分も最高潮に。
キユーピーとヤサイな仲間たちのにぎやかなお祭りです。

1 4
2 5
3 6

最新の食品ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら