湖池屋が“働いてみたい注目成長企業2019” 初代1位に選出

掲載日: 2019年05月17日 /提供:湖池屋

湖池屋が
“働いてみたい注目成長企業2019”
初代1位に選出

2019.05.17

株式会社湖池屋(本社:板橋区/代表取締役社長:佐藤章)は、世界的な総合人材サービス企業であるランスタッド株式会社(本社:千代田区/代表取締役社長:猿谷哲)主催の「働いてみたい注目成長企業2019」の第1位に選出されました。

本調査は同社が「エンプロイヤーブランド・リサーチ」で培った知見をもとに、求職者の目線から企業のホームページを評価する独自の調査で、今年初めて実施されました。5月15日(水)午後3時半より表彰式が行われました。

「エンプロイヤーブランド・リサーチ」は、企業魅力度(エンプロイヤーブランド)をはかる世界規模の調査で、「勤務先としていま最も人材をひきつける魅力のある企業」を選定し、表彰するものです。2000年から19年間、世界共通基準のもと、各国で毎年実施され、日本での開催は8回目を迎えます。

ランスタッド社は、今年初めて求職者の目線から企業のホームページを評価する日本独自の調査を実施し、調査の結果、初代「働いてみたい注目成長企業」に湖池屋が選ばれました。弊社のホームページは、「社会的評価が高い」「財務体質が健全」「長期にわたる安定した雇用機会」「環境や社会に貢献している」「興味深い仕事がある」の面で、回答者から高く評価される結果でした。

(※写真は授賞式の様子 株式会社湖池屋 管理本部人事部 部長 八代茂裕)

「エンプロイヤーブランド」は、より有能な人材を採用し、組織力を向上させる上でも重要な指標一つとなっています。また、「働いてみたい注目成長企業」は、エンプロイヤーブランド・リサーチの知見を活かした日本独自の調査で、求職者目線で評価されており、弊社はその初代1位という、光栄ある章をいただくことができました。

弊社は、2016年10月1日コーポレートブランドの統合を実施し、創業の原点である「株式会社湖池屋」として新たな一歩を踏み出しました。人口減少、天災などによる原料調達や製造工場への影響、健康志向の高まりなど、様々な課題がある中、創業者より受け継がれるモノづくりへの情熱、おいしさへのこだわりを持ち、全社一丸となって“湖池屋品質”を追求し、成長を加速させる努力をしてまいりました。

今回の受賞を励みに、引き続きお客様にご愛顧いただけるよう、努力を続けてまいりたいと思います。

<働いてみたい注目成長企業 調査概要>
ランスタッド社が長年グローバルで実施する「エンプロイヤーブランド・リサーチ(REBR)」で培った知見をもとにした、ランスタッド・ジャパンの独自調査です。働く魅力ある企業にフォーカスしたこれまでの調査では、日本の働き手は勤務先を選ぶ際に、企業の採用ページを重要視していることが分かっています。

そこで「働いてみたい注目成長企業」では、首都圏の注目成長企業を対象に、広く一般の方から、どのような企業で「働いてみたい」と思われるのかを企業のホームページを閲覧してもらい調査しました。また、各企業のどのような点が評価されているのかをあわせて明らかにします。

■ 調査対象企業
首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)に所在する正社員従業員人数が100名~999名以下の企業、且つ、過去の一定期間に従業員数・売上等を増加させている企業を大手信用調査会社のデータより抽出

■回答者
首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)に在住する18~65歳の男女7,226名

■調査期間
2019年2月21日~2019年2月24日

■調査方法
オンラインアンケート

■ 調査内容
回答者はランダムに表示された5社の企業ホームページを閲覧。ランスタッドがエンプロイヤーブランドを構成する上で重要だと思う「10の指標」をベースに、閲覧した企業のページがどのくらい当てはまるかを5段階で評価します。最後に、閲覧した企業で「働きたいか」を問い、その結果によって「働いてみたい注目成長企業」を選出します。

10の指標(働いてみたい注目成長企業バーション)
•財務体質が健全そうだ
•長期にわたる安定した雇用機会がありそうだ
•キャリアアップの機会がありそうだ
•環境や社会に配慮していそうだ
•興味深い仕事がありそうだ
•職場環境が快適そうだ
•ワークライフバランスが実現しやすそうだ
•社会的評価が高そうだ
•革新的な技術を活用していそうだ
•給与水準が高く、福利厚生が充実していそうだ

<エンプロイヤーブランド・リサーチとは>
「勤務先としていま最も人材をひきつける魅力のある企業」を第三者機関に委託する調査によって選定し、表彰を行います。世界共通基準のもと各国で毎年実施され、「エンプロイヤーブランド(企業魅力度)」を測る世界最大級の調査として高く評価されています。

同様の調査は、世界 32 の国と 地域で行われ、各国にて順次結果発表・表彰が行われています。

「働いてみたい注目成長企業2019」の結果、および詳しい調査内容についてはランスタッド社の公式WEBサイト(https://www.randstad.co.jp/about/newsrelease/20190516.html)をご参照ください。

【読者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 お客様センター
Tel.0120-941-751
受付:月~金9:00~17:00
(祝日除く)

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社湖池屋 広報課:小幡/阿部
Tel. 080-3582-2708 Fax. 03-3979-2156
〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7
E-mail. pr@koike-ya.com

最新の食品ニュース

通信暗号化方式「TLS1.0/1.1」「SSL3.0」のサポート終了について
スペインワイン&グルメフェア2019
メルマガ登録はこちら