『第6回健康寿命をのばそう!アワード』においてユニーの取り組みが「厚生労働大臣 優秀賞」を受賞!

掲載日: 2017年11月16日 /提供:ユニー・ファミリーマートホールディングス

2017 年 11 月 16 日

『第 6 回健康寿命をのばそう!アワード』において
ユニーの取り組みが「厚生労働大臣 優秀賞」を受賞!


ユニー株式会社(本社:愛知県稲沢市、代表取締役社長:佐古 則男)は、厚生労働省スマート・ライフ・プロジェクト※1が主催する『第 6 回健康寿命をのばそう!アワード※2』の生活習慣病予防分野において、企業部門で厚生労働大臣優秀賞を受賞しました。

当社は、「スーパーの店頭から減塩を発信」をコンセプトに、商品開発を起点とした多方面と協業するさまざまな減塩の取り組みを実施してまいりました。中でも、プライベートブランド商品として「美味しい」をテーマに減塩食品を開発・販売し、日本高血圧学会減塩委員会主催の「JSH減塩食品アワード」で 3 年連続金賞を受賞しています。

毎月 17 日の「減塩の日」に減塩商品を中心とした売込みに注力し、売場の料理提案コーナーで減塩調理や商品の紹介を行いながら、食生活の改善に繋がる啓発活動をしています。従業員への取り組みとして、健康診断での減塩啓発や特定保健指導での自社減塩商品を活用した食事指導などを実施しています。また、地域との取り組みでは食品メーカーと連携し、市民参加の健康イベント等を積極的に実施し連携を深めています。

今回の受賞は、総合小売業の立場で減塩に関する生活習慣病予防の啓発や健康増進のための取り組みが高く評価されたものです。今後も更なる健康に配慮した商品開発に取り組み、日本人の健康寿命の延伸に貢献できる商品・提案を店頭起点で発信してまいります。

※1「スマート・ライフ・プロジェクト」は、 「健康寿命をのばしましょう。」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で 楽しく毎日が送れることを 目標とした厚生労働省の国民運動です。

※2「健康寿命をのばそう!アワード」の概要 厚生労働省が推進する「スマート・ライフ・プロジェクト」が掲げるテーマ(適度な運動、適切な食生活、禁煙、健診・ 検診の受診率向上)を中心に、企業・団体・自治体等において、健康増進・生活習慣病予防への健康に資する優れた啓発・ 取組活動の奨励・普及を図ることを目的とした表彰制度です。

≪表彰式について≫
■日時 平成 29 年 11 月 13 日(月)
11:00~17:30
■会場 ベクトルスタジオ
(東京都港区赤坂 4-15-1 18F)
■表彰名 第6回健康寿命をのばそう!アワード
《生活習慣病予防分野》
厚生労働大臣 優秀賞(企業部門)

このリリースの画像:
http://www.jpubb.com/press/image.php?image=950283
http://www.jpubb.com/press/image.php?image=950286

公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://www.uny.co.jp/upload/pdf/news_corporate_1159.pdf

最新の小売ニュース

メルマガ登録はこちら