「京都プルミエベーカリーマーケット」 2017年9月14日(木)オープン - 京都の人気パン屋さん全10店舗、50種類以上のパンが並ぶセレクトショップ誕…

掲載日: 2017年09月14日 /提供:住友不動産

平成29 年 9 月 14 日
住友不動産株式会社
有限会社エムジーフーズ

四条河原町に日本一パンの消費量が多い(※)京都ならではの“関西初“パン専門セレクトショップ
「京都プルミエベーカリーマーケット」 平成 29 年 9 月 14 日(木)オープン
京都の人気パン屋さん全 10 店舗、50 種類以上のパンが並ぶセレクトショップ誕生
※総務省の家計調査より

住友不動産株式会社(東京都新宿区 代表取締役社長 仁島浩順)は、運営する京都最大の繁華街“四条河原町交差点”のレストラン街「住友不動産京都ビル FOODHALL」に、関西初(※)となるベーカリー全10店舗のパンを販売し、さらにオリジナルのパンメニューを展開する“パン専門セレクトショップ”「京都プルミエベーカリーマーケット」が平成29 年 9 月 14 日(木)に新規オープンしますことをお知らせします。※当社調べ

本店舗は、パン好きの多い京都の方々や訪日観光客などパン嗜好者の皆様が、毎日飽きずに利便良く楽しくパンをお選びいただける店舗として、住友不動産が企画いたしました。この企画は、店舗運営者となる“京都市内で飲食店を9 店舗営む有限会社エムジーフーズ(京都市 代表取締役 橋本昌和)”ならびに、仕入れ先である複数の“京都で営むベーカリー店舗”とのコラボにより実現します。本店舗では、“京都の地元に親しまれ、地元にちなんだ”店舗を集めたレストラン街のコンセプトに沿って、四条河原町へ一堂に集められた京都の様々な場所で作られる人気パンを、その日の気分に併せてお楽しみいただけます。

店舗では、“しおロール”など京都・中京区において人気上昇中の「Fiveran(ファイブラン)」や 老舗フレンチ「開晴亭」が手掛ける“カツサンド”など京都で展開するこだわりのベーカリー10 店 舗から仕入れる、50 種類以上のパンを販売します。各店舗の人気商品を厳選し、時にはスポットで 仕入れる店もあるなど毎月変化の楽しめるラインナップを展開します。さらに、マーケットオリジナルメニューとして京都で営む“予約が取りにくい中華料理「齋華」”や“人気のフレンチ「田むら」”などスペシャリテとのコラボパンも月替わりで登場します。

また、レストラン街の施設共用イートインコーナー(全60 席)が併設しており、テイクアウトは もちろん、その場でパンとコーヒーや、デザートなどと併せてお楽しみいただくこともできます。

<仕入れ予定先ベーカリー>

1 Fiveran(ファイブラン)
小麦は全て国産を試用。“生地の味が際立つ美味しいパンをお届けする”をテーマに、日々小麦など素材の味を引き出すことを大切にしてパンを作り続ける人気店。種類豊富なパンが揃う。

2 プルンニャ
母体は京都府城陽市にあるイタリアンレストラン「イルフィーコ」グループ。国産素材をじっくり長時間発酵し、短時間焼成する食パン専門店。期間限定の食パンに注目。

3ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルク
京都では数少ないドイツパン専門店。ドイツ産岩塩を使用したプレッツェルが名物。ドイツらしくビールのお供にも最適。クリスマスシーズン限定のシュトーレンも人気のひとつ。

4雨の日も風の日も
クリームパン、メロンパンなどの昔ながらのパンからワインやスープに合うハード系のパンを展開。さらに、コンテストで入賞した斬新なパン「上弦の月」が特徴的。

5 ぱんだよりノドカ
知る人ぞ知る京都御所近くの人気店。国産小麦で作る天然酵母や極少量のイーストを使った低温長時間発酵のパンがいろいろ。パンダのノドカちゃんがお店のキャラクター。

6 開晴亭
創業100年以上の老舗フランス料理店が考案したサンドイッチ。しかも上質なお肉を使用したビーフカツサンドはお持ち帰りにも最適。京都の牛肉文化ならではの逸品。

7 キャトルセゾン
一度食べるとリピーターになり、繰り返し訪れるお客様で絶えない人気店。お料理をパンに凝縮といったイメージの調理パンをはじめ、わざわざ遠方から買いに来るほど人気の食パンも名物。

8 レ・ブレドオル
甘味があるオーガニックの小麦と国産の小麦を織り交ぜて作るこだわりが人気の秘訣。定番的なパンにちょっとひと工夫加えるアイデア豊富なパンが常に100種類以上。

9 クリケット
1974年創業のフルーツパーラー。果物のプロが生み出した上質な「フルーツサンド」は、季節を感じるフルーツが盛りだくさん。数量限定の価値ある逸品。

10 ブランジュリロワゾーブルー
グルテンフリー、古代小麦スペルト粉、雑穀のパン専門店。小麦粉から野菜やドライフルーツ、ナッツ類もできるだけオーガニックにこだわった、安心安全で栄養価の高いパンが特徴。

<参考:住友不動産京都ビル FOODHALL と店舗ラインナップ>

住友不動産京都ビル7、8 階に位置した“京都の新たな「食」のスポット”を目指したレストラン街として、平成29 年 7 月 12 日(水)にリニューアルオープン致しました。従来の下層階に入居する百貨店ご利用者向け業態から、地元の就労者、居住者の方々による日常利用、観光客の気軽な立ち寄り利用まで幅広くご利用いただける業態へリニューアルしております。さらに、忙しい就労者や不慣れな国内外の観光客の利便性を上げるための仕組みとして、表通りに面した1 階エントランスに店舗概要、混雑状況の確認や予約受付などが可能なタッチパネル式のデジタルサイネージ(3 カ国語対応)を設置しています。

店舗は、「地元京都の方に親しまれ観光客までお楽しみいただける地元発祥店や地元にちなんだ“こだわり専門店街”」をコンセプトに、地元食材を使用、地元の有名なシェフが手掛けるなど京都ならではのお店を中心に新業態、初出店などの見た目も味もバラエティ豊かな全14 店が出店しています。

店舗名 業態 特徴

1十彩×TANITACAFE
カフェ
健康総合企業のタニタが展開する「タニタカフェ」と、新鮮な野菜と肉料理がメインの「十彩」のコラボカフェ。料理人と栄養士が考えた、栄養たっぷりのお料理をご提供します。

2東京純豆腐
韓国料理
豆腐と一緒に野菜や肉、魚介類と様々な具材を、トウガラシベースの調味料(タテギ)で味付けした純豆腐。高たんぱく低カロリーで、スープにはコラーゲンが含まれ、美と健康を応援する健康鍋です。

3京都拉麺 信長
ラーメン
じっくり炊き上げた鶏ガラと豚骨をつかった醤油スープの「京都拉麺」。辛さとうまみが絶妙、一度食べればやみつきの辛さの「炎の激辛坦々麺」など、幅広いお客様に対応した料理を提供。

4牛しゃぶ牛すき食べ放題但馬屋
しゃぶしゃぶ・すき焼き
上質な肉をこだわりの6種類の特製だしからお好みで2種類を選んでご堪能いただけます。具材はビュッフェ形式で、新鮮野菜は常時15~20種類ご用意しています。

5Brasserie AG
カレーライス
「京都Bistro銀」のシェフが創る美味しいカレー。フランス料理の技法から創られたこだわりカレーのほか、様々なメニューをご用意しています。

6北極星
オムライス
元祖オムライスのお店として、多くの方にオムライスの美味しさをお伝えします。プチオムライスと卵料理にこだわった10種類以上の日替わり惣菜(サラダ、副菜、デザート)から3品選んでいただくセットがおススメ。

7CHOPPED POUND
チョップドサラダ&熟成ハンバーグ
NY、ロス、東京で大人気のチョップドサラダ、その専門店として京都に初登場。野菜、ドレッシング、塩に至るまでオーガニックで安全、安心の食材を追求。ポンド自慢の熟成肉ハンバーグとの相性は抜群。

8茶寮翠泉 京都祇園
和スイーツ
京都宇治の厳選された抹茶、ほうじ茶を使用した甘味を中心に和スイーツを提供します。自慢の“わらび餅”は贅沢に本蕨を100%使用。中でも人気の温わらびは“ほくほく”、“ふわとろ”のまま出来立てを提供。

9焼肉 まる富
焼肉
佐賀牛、四国三郎牛の一頭買いの精肉店「丸富」が、肉のプロとして和牛肉を厳選して提供する焼き肉店です。

10風月CLASSIC 京都
鉄板焼き・お好み焼き
これまで提供してきた鉄板焼き、お好み焼きを、京都らしく上品な仕様の店舗でコース料理としてご提供します。

11もりもり寿し
回転寿司
金沢・能登の各漁港から毎日新鮮な日本海の幸を仕入れ、こだわりの米・酢などで作る美味しいお寿司を提供します。

12炭櫓
うなぎ・ひつまぶし
近江八幡本店で継ぎ足された秘伝のタレと備長炭による直火焼きが生み出す「バリッ」と香ばしい風味と「ふわっ」とした食感がたまらない、3度楽しいひつまぶしを堪能いただけます。

13美濃吉
京懐石
江戸中期創業300年の歴史を誇る京の老舗。伝統の川魚料理から本格的な京懐石までご提供します。お昼の集まりやお祝い事にもご利用いただけます。

14越後 叶家
そば
つなぎに「布海苔(ふのり)」という海藻を練り込み独特の食感となめらかな喉ごしが自慢の「ふのりそば」を木片(へぎ)と呼ばれる四角い板に、一口程度の束にして盛りつけした「へぎそば」と「二八そば」をご提供します。

「住友不動産京都ビル FOODHALL」施設周辺MAP
所在地:京都府京都市下京区四条通河原町東入真町 68
交 通:阪急京都本線「河原町」駅 2 番出口 直結
京阪本線「祇園四条」駅 3 番出口 徒歩 3 分

最新の小売ニュース

メルマガ登録はこちら
飲食店のクリスマス装飾が何でも揃う