食育インストラクター第1期生20名誕生!

掲載日: 2017年05月23日 /提供:カスミ

2017年5月23日
株式会社カスミ

食育インストラクター第1期生20名誕生!

当社では、「5 A DAY 食育体験プログラム 食育インストラクター」第1期生20名が誕生し、活動を開始しました。

当社は、「食育」を食に携わる企業の社会的責任と考え、一般社団法人ファイブ・ア・デイ協会と連携して、2003年より食育活動を展開しております。

なかでも重要な取り組みの一つである食育体験学習「スーパーマーケットツアー」では、出店地域の小学生や園児を店舗に招き、ゲームや調理で楽しみながら、バランスの良い食生活について学ぶ機会を提供しています。2003年度に年間185名だった参加者も、現在では、年間 1 万人を超える子どもたちの食育の体験の場となっております。

さらにたくさんの地域の皆さんに参加いただきたいという思いから、各店舗での食育活動の講師として活躍できる「食育インストラクター」を養成しました。

この「5 A DAY 食育体験プログラム 食育インストラクター」として活動するには、栄養士、管理栄養士、食育士1級の資格をもつこと。そして、ファイブ・ア・デイ協会とその会員が運営する「5 A DAY 食育プログラム」を実施するための基礎知識、指導スキル、消費者への健康増進の一助を担う人材を育成するための養成講座を修了し、当社が行なっている食育活動に関する講習を受けて、活動できるようになります。

2017年4月、第1期生20名が誕生し、5月より順次、それぞれに配属されている店舗にて、食育インストラクターとしての活動を開始しております。

以上

ふだんは各店舗にて青果やデリカなど各部門を担当する従業員が「食育インストラクター」として活動

最新の小売ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら