おかずとごはんがこれひとつ! - 味の素KK「Cook Do(R) おかずごはん」新発売!

掲載日: 2015年07月03日 /提供:味の素

2015年7月3日

~おかずとごはんがこれひとつ!~

味の素KK「Cook Do® おかずごはん」新発売!

2015年8月10日(月)より、首都圏1都7県※にて先行発売開始


※東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、山梨県


味の素株式会社(社長:西井孝明 本社:東京都中央区)は、2015年8月10日(月)より、「Cook Do® おかずごはん」を首都圏(1都7県)にて先行発売します。身近な具材とお米を入れて炊飯器のスイッチを押すだけで、食卓のメインになるごはんメニューを作ることができる、新しいごはん用合わせ調味料です。


お米が主食の一汁三菜型の食卓は、炭水化物やたんぱく質、脂質に加えてビタミンやミネラル、食物繊維をバランスよく摂ることができる食卓と言われています。そうした食卓が減少傾向にあり、お米の消費量も減少している中、近年の夕食献立パターンを分析すると、カレーや丼メニューなどのご飯を中心にした「ワンプレート型食卓」は増加傾向にあります。(2013年/2002年比120%、出典:株式会社ライフスケープマーケティング「食MAP」)



また、当社および株式会社ライフスケープマーケティングの調査によると、調理に対する簡便化のニーズは年々高まり続けています。(2013年「献立作りに悩む」主婦は87%、当社調べ・2014年「簡単なメニューを増やしたい」主婦は96%、出典:「食MAP」)

このような背景のもと、当社は、具材を入れて炊くだけで簡単に食卓のメインになるごはんメニューを作ることができる、ごはん用合わせ調味料「Cook Do® おかずごはん」を開発しました。おかずとごはんを一度に作ることができるので、炊飯時間を利用してサラダ等の副菜やスープを作って添えていただければ、栄養のバランスのとれた“イマドキの一汁三菜”が手軽に完成します。

「Cook Do® おかずごはん」
<アジアン鶏飯(チキンライス)用>
を使った献立例
(トマトナムル、チョレギサラダ、丸鶏生姜スープ)


今後「Cook Do®」シリーズは、主食を含めたメニュー用調味料カテゴリーの全ジャンルで製品を展開し、“簡単に、手作りできない抜群のおいしさのメインメニューを作ることができる”ブランドとして献立作りの悩みを解決することにより、より豊かな食卓に貢献していきます。


2015年度の「Cook Do® おかずごはん」の売上目標は、6億円(消費者購入ベース)です。

希望小売価格 : 設定せず

お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120-68-8181


1.製品概要
(1)製品名 「Cook Do® おかずごはん」

(2)品種名 <アジアン鶏飯用(チキンライス)> <豚おこわ飯(めし)用> <鶏(チキン)カレー飯(ピラフ)用>

(3)特長 身近な具材とお米を入れて炊飯器のスイッチを押すだけで、食卓のメインになるごはんメニューを作ることができるごはん用合わせ調味料です。本格的な調味料・香辛料を絶妙に配合し、また当社独自技術の「肉のだし成分」などを活かし、抜群の美味しさを実現しています。

<アジアン鶏飯用(チキンライス)>
コクのある鶏だしと醤油をベースに、生姜の風味を効かせた食欲をそそる味わいです。当社独自の「肉のだし成分」で、鶏だし感・鶏の油脂感を増強しています。本場のシンガポールチキンライスを参考にしつつ、日本人に馴染みのある味わいに仕上げています。

<豚おこわ飯(めし)用>
鶏だしとたまり醤油をベースに、しいたけのうま味、しょうがやごま油の風味を効かせた中華おこわ風の味わいです。当社独自の「お米もっちり成分」を配合し、もち米のようなモチっとした食感を実現しています。

<鶏(チキン)カレー飯(ピラフ)用>
じっくり炒めたあめ色タマネギのコクと甘みに、各種スパイスをブレンドしています。「肉のだし成分」により味に厚みを加え、子供から大人まで楽しめる香ばしい味わいに仕上げています。

(4)容量/荷姿 <アジアン鶏飯用(チキンライス)> <豚おこわ飯(めし)用> <鶏(チキン)カレー飯(ピラフ)用>
いずれも100g(3~4人前)
10個×4中装

(5)賞味期限 年月日で表示

2.発売日 2015年8月10日(月)

3.発売地域 首都圏1都7県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、山梨県)

4.販促活動 新発売に合わせて、2015年度下期に、TVCMを放映します。(約1400GRP) CMタレントにはピエール瀧さん、西田尚美さんを起用。<「Cook Do®」から“具を入れて炊く美味しそうなごはんメニュー”が出たんだ!食べたい!>と思っていただける表現を通じて、新たな需要を創造していきます。

【CMタレントプロフィール】

◇ピエール瀧さん プロフィール
静岡県出身。
テクノバンド「電気グルーヴ」としてデビュー。その後、俳優、ナレーション、番組のMCなど、ジャンルを問わず幅広く活躍。
2013年に映画「凶悪」に出演し、日本アカデミー賞等で助演男優賞を受賞、日本語吹き替え版「アナと雪の女王」では雪だるま「オラフ」役の声を担当する等マルチな才能を持つ稀有な存在。NHKドラマ「64」では、主演として県警広報官を好演。俳優としても活躍、注目を集めている。
&nbsp
◇西田尚美さん プロフィール
広島県出身。
モデルを経て女優へ。
NHK「マッサン」からコント番組「LIFE!」まで活躍の幅を広げている。近作にドラマ「3匹のおっさん」「紙の月」「ダンダリン」「ちゃんぽん食べたか」。
舞台「現代能楽集Ⅶ」。映画「WOOD JOB!」「銀の匙」など。

報道関係の方向けお問い合わせ先はこちら

閉じる

最新の新商品ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら