東広島市の中学生「弁当コンテスト」の最優秀作品 マックスバリュ西日本が2017年春に発売予定!!

掲載日: 2016年12月07日 /提供:マックスバリュ西日本

2016年12月7日
マックスバリュ西日本株式会社

東広島市の中学生「弁当コンテスト」の最優秀作品
マックスバリュ西日本が2017年春に発売予定!!

マックスバリュ西日本株式会社(本社:広島県広島市南区/代表取締役社長:加栗 章男)は、 東広島市が主催する「東広島市中学校弁当コンテスト」に協力してまいりますので、ご案内申し上げます。

協力の内容といたしまして、2010年から実施している食育推進事業「作って!食べよう!弁当 DAY!~ひがしひろしま食材さがし~」の一環として、2016年11月26日(土)に開催された「第5回東広島市中学校弁当コンテスト」の最優秀作品をモデルにしたお弁当を商品化して、2017年春に広島県内の当社の店舗で販売する予定です。



◆東広島市中学校弁当コンテストについて
東広島市内の中学校の学校代表14人が自身で考案した地場食材を使った弁当を1時間以内で調理し、広島大学の教授を含め6人の審査員が最優秀作品を選びました。
コンテストは今年で第5回目を迎え、地産地消の意識を育むことと食事を家族とともに作る楽しさ、食事を作る人への感謝の心を育成することを目的としています。

◆11月26日(土)「第5回東広島市中学校弁当コンテスト」の概要
開 催 日 時: 平成28年11月26日(土) 8:30~12:00
場所: 東広島市立中央中学校
家庭科室・会議室 参 加 校: 西条中学校 高美が丘中学校
参 加 校:
向陽中学校 黒瀬中学校
八本松中学校 福富中学校
志和中学校 豊栄中学校
高屋中学校 河内中学校
磯松中学校 安芸津中学校
松賀中学校 中央中学校

◆最優秀作品について
今回のコンテスト最優秀作品は、東広島市立福富中学校3年の渡辺華子さんが考案した「福富里山弁当」に決まりました。福富で採れた秋の旬の野菜をふんだんに使ったお弁当です。
お薦めの1品は、鶏ひき肉のレンコン挟み焼きです。ポイントは鶏のひき肉をレンコンで挟んで焼いて食感を良くしたことと、ひき肉の味つけにしょうがのすりおろしを加えたことです。

以上

「根菜」と「鶏肉」の うま煮
「青菜」と「じゃこ」の のり巻き
鶏ひき肉のレンコン 挟み焼き
「紅芯大根」と「白小かぶ」のゆずしょうゆ和え
東広島市中学校弁当コンテスト最優秀作品「福富里山弁当」
「うずらウサギ」と「青菜」のえごま和え
福富中学校3年
渡辺 華子(わたなべ はなこ)さん

最新の新商品ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら