【社長会見】~地域の魅力を産地直送!~沿線地域の魅力発信サイト「いいもの探訪」における地産品の販売開始について

掲載日: 2016年10月12日 /提供:東海旅客鉄道

平成28年10月12日
東海旅客鉄道株式会社

~ 地域の魅力を産地直送 ! ~
沿線地域の魅力発信サイト「いいもの探訪」における地産品の販売開始について

JR東海では、沿線地域の活性化に向けた取組みとして、地産品などのご当地情報を紹介するサイト「いいもの探訪」を昨年12月に開設し、当社エリアならではの魅力を発信してきましたが、より地域の生産者と皆様とをつなぎ、一層、地域の魅力を感じていただきたいとの思いから、サイト上で地産品の販売を開始します。

1.販売サイトの概要
・サイト名:「いいもの探訪」
・販売開始:平成28年10月13日(木)12:00
・ドメイン名:http://e-mono.jr-central.co.jp
・紹介地域:当社沿線の8府県
(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県・山梨県・京都府・滋賀県)
・取扱い商品:これまで地元だけで親しまれてきたものや、製法や原材料にこだわっているため生産量が少なく大手通販モールでは取扱いが難しかったものなど、その土地ならではの上質な商品を厳選して取り揃えています。
※詳細は別紙1「お取扱い商品(例)」参照

2.イベント概要
「いいもの探訪」の販売開始に合わせて、名古屋駅等で様々なイベントを開催します。
(1)名古屋駅のコンコースに地産品が集結!
・日程:平成28年10月13日(木)~16日(日)
・場所:名古屋駅中央コンコース イベントスペース
・概要:「いいもの探訪」取扱商品の展示・トークイベント・匠の技の実演など

(2)今なら店舗で買えます!「いいもの」販売情報!
以下の各店舗等で「いいもの探訪」で取り扱う商品の一部を販売。
・ジェイアール名古屋タカシマヤ ウィークリースポット(B1F、B2F)(10/12~10/18)
・ギフトキヨスク名古屋駅新幹線北口改札横店舗(10/13~)
※詳細は別紙2「イベント概要」参照

3.今後の展開について
今後も、沿線地域の魅力的な商品を順次追加し、生産者とともに地域活性化のきっかけづくりを行っていきます。

別紙1

「いいもの探訪」お取扱い商品(例)

商品名
価格(円、税込)
画像(イメージ)
商品概要
地域

<ヤマシン醸造>オリーブ白しょう油ギフト3本セット
愛知県碧南市
3,240円
愛知県碧南市を発祥とする白しょうゆの老舗ヤマシン醸造が提案する白しょうゆにオリーブオイル、ハーブ、スパイスを合わせた調味料セット。愛知の醸造文化の賜物、白しょうゆで家庭料理に一味加えることができる。

<槌谷>柿羊羹
岐阜県大垣市
2,700円
大垣名物の老舗、槌谷の柿羊羹。極上の甘さを持つ堂上蜂屋柿を原料とし、竹筒に入れた羊羹。甘さは控えめで、柿の味や香りが強く感じられる逸品。

<緑屋老舗>栗金飩 10個入
岐阜県加茂郡
1,900円
岐阜県八百津(やおつ)の特産品、栗を伝統の製法で炊き上げた栗金飩。浅炊きにこだわり、栗の粒が残るホクホクとした食感で、控えめな甘みと雑味のない上品な口当たりが抜群。

<芳国舎渋草製陶所>内外菊茶呑茶碗
岐阜県高山市
19,440円
飛騨高山で江戸末期から続く渋草焼の茶呑茶碗。職人の手で外側と内側の模様をできる限り合わせて描かれており、光に透かすと模様がくっきりと浮かびあがる。

<宇田ミート>松阪肉 ハンバーグ(120g×5枚)
三重県松阪市
5,400円
黒毛和種 松阪牛ならではの濃厚な肉の旨みと甘い脂の香りを楽しむことができ、口の中に溶けだす自慢の牛脂の味わいも格別。松阪牛100%のハンバーグはあふれだす肉汁が特徴。

<総本家貝新水谷新九郎商店>特選時雨煮 3種詰合せ(桑名産時雨蛤、浦村産かき時雨)
三重県桑名市
5,292円
漁獲量が厳しく制限されている貴重な桑名産のはまぐりを使用しており、身がぷりぷりで大きいのが特徴。かき、あさりも産地限定の逸品。享保年間の創業以来300余年の歴史を誇り、昔ながらの製法を変えないことにもこだわっている。

<吉廻家>おとぎ草子(お重1段)
京都府京都市
2,052円
室町時代から江戸時代にかけて生み出された短編物語の「御伽草子」にちなんで、一つ一つ手作りされた掌サイズのお菓子掌菓の詰合せ。季節を感じさせる色とりどりの可愛らしい練り切りや羊羹などが品の良い重箱におさめられており、まるで和菓子の宝石箱のよう。

<大極殿本舗>春庭良(カステーラ)
京都府京都市
1,188円
京都の町にカステラを広めたと言われている老舗和菓子屋が作るカステーラは、生地の上品な甘さと香ばしい焼き目、ザラメの食感が何度も食べたくなる味わい。ハイカラな包装紙は、可愛らしいだけでなくカステラのいわれや効能なども記載されており、読んで楽しむこともできる。

<宝泉堂>しぼり豆丹波黒大寿(小袋10袋入)
京都府京都市
2,484円
厳選した高品質で大粒の丹波黒大豆を使用し、一粒一粒に心をこめてゆっくりと炊き上げた京都老舗の逸品。ほんのりとした甘さと独特の風味が特徴。

<中村藤吉本店>抹茶を楽しむセット(抹茶2種と抹茶ようかん)
京都府宇治市
5,184円
数々の茶人に愛された老舗中村藤吉本店の抹茶2種と抹茶ようかん。薄茶におすすめの「鮮雲の白」、薄茶と濃茶いずれともお楽しみいただける「成光の昔」。抹茶ようかんの優しい甘さと合わせてくつろぎのひとときを。

<祇園むら田>いりごま・ねりごま特小瓶詰合せ
京都府京都市
1,652円
厳選された質の良いごまを絶妙な煎り具合に仕上げた「いりごま」と、その「いりごま」を油が出るまですりつぶし、ペースト状にした「ねりごま」の詰合せ。いりごまは煎りたてのように香り高く、ねりごまは添加物を一切加えず純度100%で、京の料亭「菊乃井」をはじめ、多くの有名料理店で使用されている。

<工房しゅしゅ>湖のくに焼チーズケーキ
滋賀県東近江市
3,132円
琵琶湖を囲む6つの酒蔵の酒粕を贅沢に使った、ふっくらとした生地の食感となめらかな口どけの焼チーズケーキ。酒粕の風味がほのかに香る優しい味わいで、お酒に弱い大人の方やお子様でも気軽に楽しめる。

<カネサ鰹節商店>手火山式焙乾 本枯田子節と削り箱(小)セット
静岡県西伊豆田子
4,860円
西伊豆田子、カツオ漁で栄えた漁師町の味を現代に伝える本枯節。かたくなに伝統製法を守り、手間のかかる手火山式焙乾法や繰り返し行う天日干しなど、5~6ヶ月をかけて製造。削り器のない方にも便利な小さな削り箱とセットで。

<沼津我入道漁業協同組合>伊豆 地金目鯛干物(2枚)
静岡県沼津市
5,400円
伊豆大島から神津島にかけての西側で獲られた金目鯛を、地金目鯛と呼んでいます。地金目鯛は特に脂がのって味も濃く、鮮度も良いのが特徴。漁師自らが丹精込めて作った天日干しの干物が楽しめる。

<小柳農園>皇室新嘗祭献穀米コシヒカリ(1.5kg×2)
長野県中野市
5,400円
植え付け間隔にこだわり、有機肥料を使用した安全なお米。寒暖差の大きさや雨が少ない長野県中野市の気候を活かした、甘みと香り、強い粘りが特徴のおいしいお米。

<小布施屋>小布施りんごジュース飲み比べセット
長野県上高井郡小布施町
3,312円
栽培品種のバラエティ豊富な小布施産リンゴ100%のジュース。コクと酸味の違いが分かる3種(ふじ、シナノゴールド、ブラムリー)の飲み比べセット。ブラムリーはパンチのある酸味が特徴で、小布施屋の一押し品種。

別紙2

「いいもの探訪」販売開始に伴うイベント概要について

1.名古屋駅のコンコースに地産品が集結!
・日程:平成28年10月13日(木)~16日(日)
・場所:名古屋駅中央コンコース イベントスペース
・概要:「いいもの探訪」取扱商品の展示・トークイベント・匠の技の実演など

※以下のスケジュールで各地の生産者にお越しいただき、商品のこだわりや楽しみ方についてお話しいただくトークイベントを行います。
10月13日(木)
10月14日(金)
10月15日(土)
10月16日(日)
10:30
~11:00
【三重県】
伝統的工芸品 鈴鹿墨 上品で深みのある発墨
~各地の文房四宝との関わりとともに~
(進誠堂)
13:00
~13:30
※初日のみ12:30~13:00
【静岡県】
古(いにしえ)より
続く鰹との暮らし
(実演あり)
(カネサ鰹節商店)
【岐阜県】
地域に寄り添った酒造り
~飛騨古川と木曽路薮原 女性酒蔵社長の地酒対談~
(蒲酒造場、湯川酒造店)
【静岡県】
伝統的工芸品
駿河竹千筋細工の繊細な技
(実演あり)
(静岡竹工芸協同組合)
【山梨県】
山梨ワインの歴史と愉しみ方
~山梨県産ぶどうのみを使った日本ワイン~
(ルミエール)
15:30
~16:00
【滋賀県】
米どころ、近畿の水甕、滋賀の酒粕スイーツ
(工房しゅしゅ)
【岐阜県】
天領飛騨に伝わる渋草焼の美しさ
(実演あり)
(芳国舎渋草製陶所)
【岐阜県】
高山で一番古い酒蔵に受け継がれる心
~久寿玉 平瀬酒造店15代目が語る酒造りへの想い~
(平瀬酒造店)
【京都府】
和菓子に込める
つくり手の心
~上質な丹波黒大豆のよさを引き出す職人の技~
(宝泉堂)
18:00
~18:30
【三重県】
伊勢志摩 海女のおやつ きんこ芋
(上田商店)
【岐阜県】
飛騨のみどころと日本酒の愉しみ
~深山菊と四ツ星~
(舩坂酒造店)
【愛知県】
愛知、醸造文化の魅惑のバリエーション
~豆味噌と白しょうゆ~(八丁味噌・ヤマシン醸造)

2.今なら店舗で買えます!「いいもの」販売情報!
以下の各店舗等で「いいもの探訪」で取り扱う商品の一部を販売します。
・ジェイアール名古屋タカシマヤ ウィークリースポット(B1F、B2F)等(10/12~10/18)
・ギフトキヨスク名古屋駅新幹線北口改札横店舗(10/13~)

最新の新商品ニュース





メルマガ登録はこちら
フーズチャネルタイムズ 無料購読はこちら