北海道産酒造好適米「吟風(ぎんぷう)」を使用した大吟醸酒をブレンド! 北海道の地酒「北の誉」より、数量限定「北の誉 親玉 冬にごり」が新…

掲載日: 2021年10月14日 /提供:オエノンホールディングス

ニュースリリース

北海道産酒造好適米「吟風(ぎんぷう)」を使用した大吟醸酒をブレンド! 北海道の地酒「北の誉」より、数量限定「北の誉 親玉 冬にごり」が新発売

華やかな香りと濃厚な味わいで、肉料理と相性よく楽しめる!

2021年10月14日

オエノングループの合同酒精株式会社(代表取締役社長:西永裕司 本社:東京都墨田区)は、北海道の地酒「北の誉」ブランドより、大吟醸酒をブレンドした数量限定のにごり酒「北の誉 親玉 冬にごり」を、11月2日(火)に全国で発売します。

「北の誉 親玉 冬にごり」は、北海道産酒造好適米「吟風」を使用した大吟醸酒をブレンドしたにごり酒です。大吟醸酒の華やかな香りと、もろみ(※)の芳醇な旨みが特長で、ほんのりとした甘みと濃厚でまろやかな味わいが楽しめます。軽く冷やすことで、甘みと酸味のバランスのとれたさっぱりとした風味に、常温やぬるめのお燗では、華やかな香りとやさしい甘みが感じられ、温度の違いによって味わいの変化を堪能することができます。その他、ロックや炭酸割りなどのアレンジも楽しめます。

華やかな香りと濃厚でまろやかな味わいは、すき焼きやしゃぶしゃぶなどの肉料理がおすすめです。「北の誉 親玉 冬にごり」の甘みとコクのある旨みが、肉の風味や脂の旨みと調和して料理のおいしさを一層引き立てます。

パッケージは、冬の北海道の雪景色をイメージしたスタイリッシュなデザインとしました。

このたび、華やかな香りと濃厚な味わいが楽しめる、数量限定「北の誉 親玉 冬にごり」を発売することで、冬に肉料理と楽しみたいお酒を求めるお客様のニーズにお応えします。

※酒類の原料を仕込み、発酵状態になったもの

北の誉 親玉 冬にごり

商品名 北の誉 親玉 冬にごり
品目 リキュール
アルコール分 12度以上13度未満
内容量・容器 720ml ・ 瓶
荷姿 6本入りダンボール
参考小売価格 773円(税抜き)
発売日 2021年11月2日(火)
発売地域 全国

~「北の誉 親玉 冬にごり」の飲み方~

澄んだ上澄み部分と、沈殿して白く濁った下層に分かれている場合は、瓶をゆっくり振って、沈殿した澱をゆっくり絡めます。澱と絡めることで、凝縮された米の香りや旨みが楽しめます。最初に、上澄みの部分だけでさっぱりと味わい、次に澱と絡めて味わうなど、飲み比べをするのもおすすめです。

オエノングループ公式サイトの「日本酒(清酒)の楽しみ方」では、日本酒に関するさまざまな雑学や楽しみ方を紹介しています。

【日本酒(清酒)の楽しみ方
https://www.oenon.jp/product/sake/enjoy/

【日本酒(清酒)の楽しみ方:「第3回 飲み心地は夢心地!にごり酒」
https://www.oenon.jp/product/sake/enjoy/column03.html

ニュースリリース

最新の新商品ニュース





メルマガ登録はこちら