酵素のチカラが5分で効く! - 味の素KK「お肉やわらかの素」新発売!

掲載日: 2016年01月05日 /提供:味の素

2016年1月5日

~酵素のチカラが5分で効く!~

味の素KK「お肉やわらかの素」新発売!

2016年2月1日(月)より販売開始


味の素株式会社(社長:西井孝明 本社:東京都中央区)は、調理の前にふりかけて5分置くだけで、酵素の力で肉がやわらかくなる新しい肉用調味料「お肉やわらかの素」を、2016年2月1日(月)より全国で販売開始します。


近年、肉の消費量は継続的に増加しています。肉を使ったメニューにおいては、「やわらかくジューシーであること」が重視されている一方、肉の調理の際に困っていることとして、「肉が固くなる、パサつく」が最も多く挙げられています(図1)。 漬け込むなどの肉をやわらかくする工夫は、時間や手間がかかるため、知っていてもあまり実施されていないのが実状です(図2)。


「お肉やわらかの素」


(図1)


(図2)

さらに、二人以上の世帯全体の約60%、末子年齢が中高生以上の世帯の約75%で日常的に家族が時間差で夕食をとっていたり(図3)、昼食にお弁当を持参する人が増えていることから(図4)、冷めたり温め直したりした肉料理を食べる機会が増加していることが伺えます。


(図3)


(図4)

「お肉やわらかの素」は、肉をやわらかくする“酵素+でんぷん等”の独自配合技術(特許出願中)により、調理の前にふりかけて5分置くだけで、肉汁を閉じ込め、肉をやわらかくする調味料です。 鶏むね肉のようにパサつきがちな肉も、これを使うとしっとりふっくら仕上がります。冷めても温め直してもおいしく食べられるため、時間差の夕食やお弁当にもピッタリです。
食品のコクを増強する当社独自素材の“グルタミルバリルグリシン”(用途・製造特許取得済)によって、肉のジューシー感も増強されます。

2016年度の「お肉やわらかの素」の売上目標は、約8億円(消費者購入ベース)です。

当社は、「Eat Well, Live Well.」のスローガンのもと、当社独自の技術・素材により生活者一人ひとりのニーズに合った製品を開発し、お客様の豊かな食生活に貢献します。

1.製品概要 :
(1)製品名 「お肉やわらかの素」
(2)品種名 50g袋
(3)特長 当社独自技術により、調理の前にふりかけて5分置くだけで肉をやわらかくします。長時間やわらかく保つことができるため、冷めても温め直してもおいしく食べられます。
(4)容量/荷姿 50g/10個×4中装
(5)賞味期限 年月日で表示
2.発売日 :2016年2月1日(月)
3.発売地域 :全国
4.販促活動 :新発売に合わせて、2016年度上期にTVCMを放映します。CMタレントには宇梶剛士さん、加藤清史郎さんを起用し、「パサつきがちな『鶏むね肉』がこんなにおいしそうになるなんて、食べてみたい!」と思っていただける表現を通じて、新たな需要を創造していきます。

◇宇梶剛士さんプロフィール
1962年8月15日東京都生まれ。B型。身長188cm。俳優として数々のドラマや映画に出演する他、舞台では脚本・演出も手掛けている。バラエティー番組などの出演も多く、幅広く活躍中。

◇加藤清史郎さんプロフィール
2001年8月4日神奈川県生まれ。A型。生後2ヶ月から劇団ひまわりに所属し、幼少の頃より数々のドラマ、映画等に出演。舞台、ミュージカル、歌舞伎にも出演し、幅広く活躍中。

希望小売価格:設定せず
お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-68-8181

報道関係の方向けお問い合わせ先はこちら

閉じる

最新の新商品ニュース





メルマガ登録はこちら