永谷園グループ(株)オクトス - 「松阪市の防災に関する産官連携事業協定」を締結

掲載日: 2015年12月07日 /提供:永谷園

永谷園 グループ 株式会社オクトス
「松阪市の防災に関する産官連携事業協定」締結
2015 年 12 月 3 日 (木 )調 印 式 実 施


2015 年 12 月 7 日

松阪市(市長:竹上 真人)と株式会社 永谷園ホールディングス(社長:永谷 泰次郎、東京都港区)のグループ会社である株式会社 オクトス(社長:永谷 祐一郎、三重県松阪市)は、松阪市の防災に関する産官連携事業協定を締結し、2015 年 12 月 3 日(木)松阪市役所にて調印式を行いました。

調印の様子 ※協定書を手に 左よりオクトス 会長 町田 東、社長 永谷 祐一郎 松阪市 竹上 真人市長、小林 益久副市長

【調印式日程、場所】
日 時 : 平成 27 年 12 月 3 日(木) 15:00~
場 所 : 松阪市役所 松阪市議会 第3・4 委員会室
出席者 :
・松阪市 : 市長 竹上 真人 様 、 副市長 小林 益久 様
・オクトス: 代表取締役会長 町田 東 、 代表取締役社長 永谷 祐一郎

【協定の概要】
防災非常食の開発や備蓄に関して、松阪市と㈱オクトスが産官連携事業協定を締結することで、防災非常食の開発や備蓄を行い、防災活動への地域貢献活動を推進してまいります。

【松阪市と㈱オクトスの連携による主な取組み】
1.防災非常食の開発に関すること
「お湯 3 分、水 5 分」と短時間で調理が可能なフリーズドライ(以下 FD)製法によるご飯 4 メニュー「フリーズドライご飯(梅しそ味、わかめ味、ピラフ味、カレー味)」を開発しました。米は 100%松阪市産米を使用し、パッケージには松阪市マスコットキャラクター「ちゃちゃも」と松阪もめんをデザインした松阪市限定商品です。

2.防災非常食の備蓄
オクトスの敷地内に松阪市の防災非常食の一部の備蓄を行います。

3.防災活動への地域貢献活動
今後、松阪市が実施する防災訓練などにおいて、災害時の食の重要性や、個人備蓄の推進などを協働で普及活動を行っていきます。

【調印式について】
2015 年 12 月 3 日(木)に松阪市役所にて調印式を行い、併せて今回に向け共同開発いたしました「フリーズドライご飯」をご試食いただきました。

竹上市長からは「今回のオクトスとの取り組みは、単なる防災における取り組みということではなく、防災非常食の開発、そして事業所での備蓄といったこれまでにないものになっています。特に防災食については、品質はもちろんのこと、主原料である米、パッケージについても松阪市のものとなっており、オクトスをはじめとする永谷園グループの協力があったからこそできたと思っています。今回の取り組みをきっかけに松阪モデルを構築していきたいと考えています。今後ともご協力願います」とのお話をいただきました。
オクトス町田会長からは、「オクトスは、この松阪の土地で操業を開始してから15年がたちました。私どもも初めてのことでありますが、こうした取り組みがここ松阪からスタートできたことを非常に感謝いたしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします」と協定社を代表し挨拶いたしました。
その後、実際にフリーズドライご飯を竹上市長はお湯で、 小林副市長にはお水で調理していただきました。
短時間、簡単にできることに非常に驚かれ、実際にご試 食いただきましたところ、「本当においしい、彩りもよく、簡 単にできて、すごいですね。」とのお言葉をいただきまし た。

【「フリーズドライご飯」について】
松阪市と情報交換を行い、FD 製法によるご飯を松阪市限定の防災非常食として開発しました。災害時に、幅広い方にすぐに「ご飯」をお召し上がりいただける商品となっております。パッケージには松阪市マスコットキャラクター「ちゃちゃも」と松阪もめんをデザインした松阪市限定商品です。

≪商品特長≫

1.松阪市限定商品
松阪市産米を 100%使用しています。また、パッケージには「松阪市限定」と表記し、松阪市マスコットキャラクター「ちゃちゃも」と松阪もめんをデザインしました。

2.お湯で 3 分、水でも 5 分
短時間で彩りきれいなご飯ができあがります。また、そのままでもスナック菓子風にお召し上がりいただけます。

3.4 種類の味のバリエーション
「梅しそ味」「わかめ味」「ピラフ味」「カレー味」の 4 メニューを揃えました。

4.「ふつう」にも、「やわらかめ」にも、選べる 2 つの食感
お湯(又は水)の加減で、「ふつう」「やわらかめ」の 2 つの食感が選べます。体調・食欲等に合わせて調整いただけます。

5.冷めても、硬くなりにくい
冷めても硬くなりにくいので、調理から時間が経ってもやわらかいご飯をお楽しみいただけます。

6.たっぷり 260g
260g のご飯ができあがります。おにぎり約 2 つ分程で、1 人前としてはたっぷりな量です。

7.食器要らず、スプーン付き
スプーンが付いているので、食器不要です。袋内部には、水量の目安線も入っているので計量も不要です。

8.食物アレルギー特定 27 品目不使用
特定 27 品目不使用の商品です。 ※同じ製造ラインで「卵、乳、小麦、えび、かに、そば、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、 大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、魚介類、ゼラチン」を含む商品を生産しています。

9.賞味期間 5 年
賞味期間 5 年の長期保存可能な商品です。

≪フリーズドライ(真空凍結乾燥)製法とは≫

フリーズドライ(真空凍結乾燥)とは、食品を凍らせたまま、真空状態で水分を取り除く乾燥方法のことです。「フリーズドライご飯」は、ご飯を炊いてからフリーズドライしたものです。熱風乾燥に比べてダメージが少なく、復元性のよい品質が可能となります。復元性がよいため、「お湯3分、水5分」と短時間でご飯ができあがり、さらにそのままでもお召し上がりいただくことも可能です。
※本商品は、永谷園ホールディングスのグループ会社である株式会社 サンフレックス永谷園(社長:永谷 喜一郎、福島県いわき市)で製造しております。同社は創業より FD 商品を手掛け、長年のノウハウを蓄積しております。

≪商品概要≫

商 品 名 フリーズドライご飯 梅しそ味 フリーズドライご飯 わかめ味 フリーズドライご飯 ピラフ味 フリーズドライご飯 カレー味
表示内容量 75g
賞 味 期 間 5 年
販 売 者 株式会社 オクトス
製 造 者 株式会社 サンフレックス永谷園

最新の食品ニュース





メルマガ登録はこちら