受賞者発表!農家・オブザイヤー2019-2020

掲載日: 2020年04月07日 /提供:オイシックス・ラ・大地

Activity Report

2020/04/07

受賞者発表!! 農家・オブザイヤー2019-2020

お客さまの一票が生産者さんの喜びに!持続可能な生産の力に!!
2004年に始めた「農家・オブザイヤー」は、お客さまからの「おいしい!」や「応援したい」というお声を元に全国から選ばれた生産者の皆さまを表彰します。栽培技術や経営手腕を評価する農業関連の賞とは異なり、年間を通じたお客さまからの「おいしい!」が評価の基準となっているのが特徴です。
本年は新型コロナウイルスの影響を踏まえ、表彰式イベントを取りやめたため、動画にて受賞者の皆さまを発表させていただきます。

- 今年は「Oisix]「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」各ブランドで【金・銀・銅賞】を表彰!!

2018年11月から2019年10月の一年間のレビューやお手紙などお客さまからの声を集計し、多くの人気を得た上位5名の生産者がノミネートされました。2020年1月、サイトやチラシを通じて投票を受け付け。お客さまにはこの5名のうち「おいしい!」「応援したい!」「もっと食べたい!」と思う1名に投票していただきました。 総投票数20,000票! その投票結果をもとに金・銀・銅賞を選出いたしました。

【Oisix部門 金賞】 TVでもうますぎると好評、篠崎さんの有機栽培小松菜/篠崎弘一さん(千葉県)



【お客さまの声】

●私はずーっとほうれん草派だったんです。でも「えっ!生で食べられるの?」どうしても食べたくて購入しました。 いただくと「うん♪美味しい!柔らかい!栄養価も高そう!」いいとこだらけな小松菜に夢中です。
●お試しセットに入っていて「こんなにもえぐみがなく、美味しく食べられる小松菜は初めて!」と感動。「オイシックスを始めるきっかけ」となったものの1つです。
●人気のあるこの小松菜を最初に頼んだら「あまりの甘さと食べやすさにびっくり」しました。こんなにこだわって作られたものは美味しいんだと感動し、それから毎週のように注文しています。「小松菜嫌いだった主人が小松菜大好きに」なり、このサラダばかり所望しています。本当にありがとうございます、これからも応援しています。

【Oisix部門 ノミネート】

●驚きの大粒さと味の濃さ 足長なめこ/滝沢詔夫さん(長野県)
●アク抜き不要!シャキっと美味しい 佐賀れんこん/百武翔太さん(佐賀県)【銀賞】
●レンチンで完成!簡単なのにおいしい パッとじゃがいも/寺町昌恭さん(北海道)【銅賞】
●TVでもうますぎると好評 篠崎さんの有機栽培小松菜/篠崎弘一さん(千葉県)【金賞】
●今年の新人王!シャキ旨食感 ぐるはす(水連菜)/黄殷軒さん(台湾)

【らでぃっしゅぼーや部門 金賞】 甘みと香りの強い、コク旨りんご/アップルファームさみず 代表 山下一樹さん(長野県)

【お客さまの声】

●「味(甘みと酸味)と香りと歯ごたえが素晴らしくておいしい」です。アップルファームさみずさんのりんごは、どの種類の物も大好きです!
●初めて食べて「美味しさにビックリ」しました! 2歳の娘も「毎日りんご!りんご!と」言ってます。大好物がいちごからりんごに変わりました!
●毎年アップルファームさみずさんのりんごを楽しみにしています。「抜群に美味しい」のです。りんごを「カリッと噛んだ最初からもぐもぐ食べて最後にごっくんした後も爽やかな香り」が残って、とにかく美味しいのです。「こんなに美味しいりんごをいただけて幸せ」です。

【らでぃっしゅぼーや部門 ノミネート】

●甘く美味しい ど根性人参/さんぶ野菜ネットワーク 富谷亜喜博さん(千葉県)【銀賞】
●シャキっと美味しく違いのわかる キャベツ/いずみ農園 泉吉広さん、広由樹さん(北海道)
●甘味と香りの強い コク旨りんご/アップルファームさみず 山下一樹さん(長野県)【金賞】
●大きさが自慢!茎までまるごと美味しい ブロッコリー/長有研 酒井武信さん(長崎県)
●毎日食べたい トマト/しおかぜBoys 伊藤義則さん、宮崎憲治さん、野口英夫さん(千葉県)【銅賞】

【大地を守る会部門 金賞】 葉がきっしり詰まって芯まで甘い三河の潮風キャベツ/天恵グループ(愛知県)

【お客さまの声】

●天恵グループさんのキャベツは、「本当においしいので、ずっと買い続けています」。三河の潮風キャベツが出ている時期は、毎週ひと玉買います。「ジュースにしたり、お料理にしたり、あっという間に使い切って」しまいます。
●キャベツは、「毎日の食卓に欠かせない食材」です。美味しい潮風キャベツ大好きです。「生で千切りにしても、煮ても美味しい」です。これからも応援しています。
●スーパーの普通のキャベツは甘みのあるものになかなか出会えずそんなキャベツだと子ども達もあまり食が進みませんが、三河の潮風キャベツだと「美味しい!」と言ってパクパク食べてくれます。これからも作り続けて欲しい野菜の一つです。

【大地を守る会部門 ノミネート】

●ジューシーでち密な果肉が魅力 富有柿/王隠堂農園 上田通康さん(奈良県)【銀賞】
●かすかな苦みと心地よい甘さ はっさく/川端敬グループさん(和歌山県)【銅賞】
●葉がぎっしり詰まって芯まで甘い 三河の潮風キャベツ/天恵グループ(愛知県)【金賞】
●さわやかな香りこくのある甘味 ぽんかん/波村郁夫さん(熊本県)
●甘味をシャキシャキ感が魅力 春レタス/飯塚一実さん(茨城県)

― メーカー・オブザイヤー初表彰!!

Oisix、らでぃっしゅぼーや、大地を守る会のサービスを支えてくれているのは農産物だけではありません。数々の加工食品も、お客さまの食卓を笑顔にしています。今年は、最もお客さまの「おいしい」の声を集めたメーカー様を表彰するメーカー・オブザイヤーも発表いたします。

【Oisix部門 メーカー・オブザイヤー】

■『ふんわり甘い!国産コーンパン』 /株式会社エールズ様、株式会社マルシャン様

北海道産の牛乳を入れる事によりコクのあるしっとりしたパン生地になっています。国産コーンを藻塩が甘さを引き立て、ほんのり香る程度にマヨネーズで仕上げました。前日から解凍し、軽くトーストしていただける朝食にぴったりのコーンパンです。

【お客さまの声】

●市販のもののような「マヨマヨせず、コーンの優しい甘みで美味しい」です。リピしてます。
●「コーンがちゃんとたくさん入っていて、美味しい」です。「冷凍しておけるので、便利」です。
●「マヨがしつこくないしコーンの甘みもあって美味しい」です。朝食に出すと三歳娘のテンションが上がります、笑
●「さっくりふんわりのパン」で、コーンは甘く、「マヨネーズも控えめ」でとっても美味しくいただきました♪
●「トースターはサクッと、レンチンは高齢の母が柔らかくて食べやすい」と。どちらも焼きたてのパンの香りがして、中のコーンも甘く、美味しかったです。
●「寝る前に冷蔵庫にうつし、朝トースターで焼いて」朝食に出したら、家族大絶賛!娘たちもペロリでした??パパも「これうまっ!」とリピ決定です!
●「自然解凍してトースターで少し焼いたら食欲をそそる香り」。久々にハマりました。

【らでぃっしゅぼーや部門 メーカー・オブザイヤー】

■『あたためるだけ 骨なしフライドチキン』/株式会社秋川牧園様

衣のコーンフレークはオーガニックのものを使用。鶏は自然の光が入る開放型鶏舎で、一般飼育より10日ほど長い60日以上とじっくり育てることでコクと旨みと歯ごたえのある鶏肉になります。エサは、人が食べても大丈夫と言う視点で作られ一般的な基準よりさらに厳しい自主規制を設けて飼育しています。

【お客様の声】

●「お弁当に入れると子どもたちのテンションがUP!」「ビールにも合います♪」
●「味がしっかり付いていて美味しい。」 油っこすぎず、「後味もスッキリのハーブ&スパイス味」で、子どもがまた食べたいと言っています。
●なかなか「自分でこんな美味しいフライドチキンは作れない」ので、「温めるだけで食べられるうえに安心素材」のこの商品はとてもありがたい。
●「簡単なのに、柔らかくて本当に美味しい!」 コンビニの骨なしチキンをひと回り小さくした感じで、「ちょうどいいサイズ感。」
●「優しいスパイスなのにちゃんとお味がついて」いて、家族も喜んで食べてくれました。また食べたくなるチキンです!
●「ホットサンドの具に。」 「味はしっかりしていて、冷凍っぽい感じもせず」とても美味しかったです。「 朝に一品があるととても楽ちん」に朝食が作れます。

【大地を守る会部門 メーカー・オブザイヤー】

■『国産野菜と煮豚の直火炒めチャーハン』/ユーユーフーズ株式会社様、全国農協食品株式会社様

4種類の国産野菜に、国産の豚肉を使用したチャーハン。温めるだけで、直火炒めのパラパラ感を手軽に楽しめます。アミノ酸などは不使用。素材の味を感じることができる、あっさりしているけどやみつきになるおいしさです。

【お客さまの声】

●「米も美味しく、味付けも美味しい。」「優しい味だが物足りない感じはなく」満足。手軽に作れる、リピートします!
●美味しい!思わずがつがつ食べてしまう、「食欲が増進される味付け。」「忙しい昼間はこれだけを昼食に」しています。
●「中華屋さんのような味がなかなか出せない」ので、「レンジでも気軽に食べられるのがいい」です。
●「しっかり味付け」されていて、「レンジで簡単に温められて、美味しい」です!安心して食べれます。「子どもが卵入ってるね~と喜んで」食べます。
●このチャーハンを食べたら、もう市販の冷凍チャーハンには戻れないと思いました。「油っぽくないし、本当に優しい味」ですね。
●これは美味しいです。「パサパサではなくしっとりとしているところがなおさら美味しく」感じます。

- 引き続きお客さまの声が持続可能な生産の力になるように

「また一年がんばれます」「心折れそうな時もみなさんの声が支えになります!」受賞された生産者の皆さまの声がとても印象に残っています。お客さまからお寄せいただく「おいしい!」「もっと食べたい!」「応援したい!」の声を、来年もお届けして参りたいと思います。

最新の小売ニュース





メルマガ登録はこちら