「キッズ茶ムリエ検定」4会場すべて終了しました(開催結果)

掲載日: 2020年01月28日 /提供:京都府庁

ツイート

「キッズ茶ムリエ検定」4会場すべて終了しました(開催結果)

今年度は、宇治市・京田辺市・城陽市、そして初開催となる和束町の4会場において、「キッズ茶ムリエ検定」を行いました! 宇治茶のことを学ぼうとする熱心な子供たちの姿が多く見られ、盛況のうちに終了しました。 たくさんのお申し込みありがとうございました。
(PDF:302KB) (PDF:256KB) (PDF:325KB) (PDF:220KB)

宇治茶大好き検定

ヒントがいっぱいつまった演劇を観てから、宇治茶の歴史や淹れ方などのペーパーテストをします。
演劇中は笑いも起こります。
内容を忘れないうちに、テストを行います。

お茶の飲み分け検定(茶香服)

玉露、てん茶、煎茶、玄米茶、ほうじ茶の5種類のお茶を飲み比べて、
水色や香り、味からどのお茶か当てます。

お茶の淹れ方教室

日本茶インストラクターからおいしい煎茶の淹れ方を学びます!
検定で疲れた頭をリフレッシュ!

【注】和束町会場では行っていません。

お茶のおかしづくり

茶団子、濃茶大福、抹茶きんとんなど会場によって変わります♪
検定の後、身体を動かしておかしづくり!

【注】和束町会場では行っていません。

保護者向けお茶いれを楽しむコーナー

お子様たちが検定を受けている間に、保護者の方にもお茶の淹れ方教室に参加していただきました。

【注】宇治市会場及び京田辺会場で行いました。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

山城広域振興局農林商工部企画調整室 農業・宇治茶振興担当

宇治市宇治若森7-6

電話番号:0774-21-2392

ファックス:0774-22-8865

yamashin-no-kikaku@pref.kyoto.lg.jp

最新のその他ニュース





メルマガ登録はこちら